MENU

【初心者ブロガー】1か月目の活動記録、PV数について

皆さん、こんにちは!

 

 本日はブログを始めて1か月経過しましたので、他の初心者ブロガーさんをまねて運営記録を発信したいと思います。

 

 ブログ活動報告を残すことは、自己の記録をメモすることの他、他の初心者ブロガーの方にも興味があると思いますので(私も同様のブログをよく読ませていただいています)、継続的に発信していきたいと思います。

 

結果は以下の通りです。

期間 1/16~2/15

PV数 150(1日平均4.8)

記事数 13

 

 PV数は1日平均で4.8PVでしたが、0PVが続く日もあれば、1月30日には27PVを記録することもありました。

 

 アクセス数1月28日に丹波篠山ABCマラソンの中止発表があり、アクセス数が一時的に増えたと分析しています。

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

 2月13日、15日に10PVを超えたのは、大阪いらっしゃいキャンペーン再開を望む記事を書いたことがアクセスを伸ばしました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

 ここ1週間は、0PVの日はなく、5PV前後を継続しています。

 

 PV数を伸ばすためには、

 

 検索ボリュームのあるキーワードが含まれ、平均掲載順位が上位になる記事をコンスタントに作成することが大切で、

 

 ただし、私のような初心者ブロガーの書いた記事を上位表示するためには、マイナーなキーワードや地元ネタを狙います。

 

 また、篠山マラソン中止や大阪いらっしゃいキャンペーン等、検索数にもかかわるので、記事を上げるタイミングも大事だと感じています。

 

 検索数は旬なもので、皆さんが興味をもったタイミングに、ニーズに合った記事を発信できるかが、大事だと感じました。

 

テーマ

平均CTR

平均掲載順位

丹波篠山ABCマラソン2022 中止になるのかな

17.4%

14.8

【お得】大阪いらっしゃいキャンペーン再開したら予約するビジネスホテル3選

40%

11.9

(出典:google search Console)

 

(2か月目の目標)

アフィリエイト広告やgoogle advanceについて勉強・実施する

 

google analyticsやkeyword検索ツールについて勉強・使ってみる

 

・1か月目と同程度の記事数(10個以上)を発信する

 

・月間PV数の記録を更新する

 

 1か月目の活動結果を踏まえて、2か月目は旬な記事(ホワイトデーお返しネタ)、皆さまが気になっていそうな記事(3回目ワクチン接種の副反応の状況)、自己研鑽のための記事(海運業の業績好調理由、経理実務系)を作成していきます。

 

 平日の仕事からの帰宅後は、なかなかブログ作成の時間は取りづらいですが、ブログ作成のテーマや材料を集めることや、他のブロガーさんの記事を拝読して勉強する等、何かしら毎日ブログに向きあいたいと思います。

 

 ブログ活動はマラソンのトレーニングと似ていて、少しずつ地道に取り組んでいけば、成果が出ると信じています。「継続は力なり」を信念にこれからも活動を続けていきたいと思います。