MENU

【初心者ブロガー】2か月目の活動記録、PV数について

皆さん、こんにちは!

 

 本日はブログを始めて2か月経過しましたので、1か月目に引き続きまして運営記録を発信したいと思います。

 

 ブログ活動報告を残すことは、自己の記録をメモすることの他、他の初心者ブロガーの方にも興味があると思いますので(私も同様のブログをよく読ませていただいています)、継続的に発信していきたいと思います。

 

結果は以下の通りです。

  2か月目 1か月前
期間 2/16-3/15 1/16-2/15
pv数 246 150
(1日平均) 8.8 4.8
pv数累計 396 150
記事数 12 13
記事数累計 25  
adsense収入 54円 -
 

 PV数は1日平均で8.8PVでした。先月と比べ0PVの日は減り、ユーザー数は少ないですが、何かしら私のブログに訪問いただいています。

 

 はてなブログのアクセス分析や、google analyticsから比較的アクセス数が集まった記事は以下の通りです。

 

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 2月下旬から3月上旬までは、大阪マラソン中止の一方で、東京マラソンが開催されたことを受けて、マラソンランナーの注目が集まりました。

 ただし、こういうトレンド記事は、時期が過ぎると、全くアクセスされなくなりますので、継続性はありませんね。

 

 

koutaroyo.hatenablog.com

こちらは、私のコロナワクチン3回目接種の体験記をまとめたものになりますが、こちらはもう少し続きそうです。

 

 

koutaroyo.hatenablog.com

こちらは先月に投稿した記事ですが、GOTOトラベル再開に関する報道も多く、先月に引き続きアクセス数を伸ばしています。

 

上記の旅行関係の記事にアクセス数が集まりましたので、今月は旅行関係の記事を積極的に書いてみましたが、今のところ、アクセス数はありません(涙)。

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 

あと、今月のトピックスとしては、google adsenseに一発合格し、初収益も発生しました。

「54円だけど・・・」

ただし、合格まではよかったのですが、adsense合格後にgoogle index登録がされなくなり、googleからの検索流入が伸びておりません。

 

いつも、記事を公開した後は、google サーチコンソールのて、URLの登録をリクエストしているのですが、2週間たっても登録されず、やきもきしてます。

 

google adsense合格後は、google のチェックも厳しくなったのかな、と思っています。

index登録されなくても、今後も粘り強く記事を投稿していきます。

 

(ブログを書く時間について)

 最近(といっても1週間くらいですが)、朝5時半に起床しています。

 

 平日の仕事からの帰宅後は、なかなかブログ作成の時間は取りづらかったのですが、朝6時から近所のマクドタブレットを持ちこみ、出社前の1時間ぐらい時間を確保できました。

 

 仕事帰りのヘロヘロな状態で記事を書くよりも、朝一番のほうが精神衛生上も良いです。朝早く起きていることが良いのか、好きな事に時間が確保できているのが良いのか、テンション高めで充実した毎日を過ごせている気がします。

 

 朝の時間はブログ記事執筆以外にも、今まで継続することができなかった読書の時間にも使いたいと思います。

 このモーニングルーティーンを継続して、2022年の目標を達成したいです。

koutaroyo.hatenablog.com

 

 以上が2か月目の活動記録になります。

 

 ブログ活動はマラソンのトレーニングと似ていて、少しずつ地道に取り組んでいけば、成果が出ると信じています。「継続は力なり」を信念にこれからも活動を続けていきたいと思います。