MENU

【5000M 20分切り】黄色信号点滅!スピード持久力が課題

皆さん、こんにちは!

 

本日は4月30日に出場する5000メートルトラックレースでの20分切りのために、3000メートル・タイムトライアルを実施しました。

 

目標は12分切り。最初の1キロを3分50秒ぐらいで、2キロ目がポイントで4分を切ることができれば、ラスト1キロはスパートもあり4分は切れる見込みのため、いかに2キロ目を4分超えないペースで走ることがポイントでした。

 

結果は以下の通りでした。

  time 累計 平均心拍数 最大心拍数
0-1K 3:52.67 3:52.67 161 180
1-2K 3:58.23 7:50.90 180 187
2-3K 4:10.46 12:01.3 181 188

残念ながら12分切りを達成することはできず、12分1秒という結果でした。

 

最初の1キロは3分52秒と、まずまずの入りでした。

 

ポイントの2キロ目ですが、こちらも3分58秒と4分を超えず計算通りでした。

 

最後の3キロ目ですが、ラストスパートもあり4分を切る予定でしたが、予想以上に心臓・息が上がってしまいペースダウン。

 

ダメなのが、2500メートルを超えた時に、通常であれば残り500メートルのラストスパートによるギアチェンジをするところ、来週の5000メートルが頭をよぎり、「まだ、半分か」と思いを持ってしまいました。

 

ラストスパートをかけることもできず、2キロまでの貯金を使い果たし、12分1秒と全く、来週への弾みはつかない結果になってしまいました。

 

次の日も、スピード練習の一環で、2K キロ4分30秒ペース、1キロ 5分30秒×3セットの変化走を実施。

 

雨天の中での練習でしたが、途中で練習を断念してしまいました。

 

  time 平均心拍数 最大心拍数
1K 4:30.35 153 160
2K 4:28.25 159 163
3K 5:43.57 151 161

2セット目の最初の1キロで断念していまいました。

 

昨日の3000メートルTTの疲れなのか、

降りしきる雨や風の影響なのか、

それとも仕事の疲れなのか、

 

わかりませんが、こういう日は無理をせずに、練習をストップして、コンディションの良い時に頑張ることにします。

 

今週末の2日間の練習結果から、30日の5000メートルトラックレースは無理をせずに、

400メートル1周96秒を意識し、イーブンペースにて20分切りを目指したいと思います。

 

明日からの仕事も毎日遅くまで残業することになりますが、幸い29日は祝日のため、しっかり疲れを取り、1000メートルの刺激とジョグ程度の軽い練習をこなし、30日のトラックレースに臨みたいと思います。