MENU

【初心者ブロガー】4か月目の活動記録、PV数について

皆さん、こんにちは!

 

 本日はブログを始めて4か月経過しました。今月についても引き続きまして運営記録を発信したいと思います。

 

 ブログ活動報告を残すことは、自己の記録をメモすることの他、他の初心者ブロガーの方にも興味があると思いますので(私も同様のブログをよく読ませていただいています)、継続的に発信していきたいと思います。

 

(過去の活動報告)

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 

4か月目の結果は以下の通りです。

今月も月間500PVを超えました!

 

でも先月と比べて横ばい。

 

アクセス数はここまで順調に伸びてきましたが、4か月目の中でも波があり、4/16-4/30のPV数は329PV(1日平均22PV)である一方で、5/1-5/15は187PV(1日平均12PV)と半減しています。

 

アドセンス収入については、270円と倍増しました

直近でたまたま、たくさん広告にアクセスいただいた方がおられ179円が発生した影響ですが、月間300円ペースだと、年間では3,600円となり、年利3%の株で当該金額を稼ごうと思うと、120,000円の資金が必要になりますので、このブログは120,000円程度の価値があるということになります。

 

少しずつではありますが、当該ブログは順調に成長している?と思っています。

 

ただし、現実を見ると、直近のアクセス数自体は激減。

その中でアクセスが最も多いのは、先月に変わらず当該記事になります。

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

ラソン関係の記事も、いくつかリリースしましたが、こちらのアクセスはさっぱりです。

 

読者が読みたい記事と、私の書きたい記事がマッチしていない、ということになると思いますが、ブログ継続のモチベーション維持の観点から、うまくバランスは取っていきたいです。

 

3か月目の報告に記載したはてなブログのグローバルメニューの作成も行いました。はてなブログの無料版を使用しており、スマホ版では作成できませんでしたが、月間PV数が1,000PVを達成したタイミングで、はてなブログPROへの切り替えを行い、スマホ版もカスタマイズして、読みやすくしていきたいです。

 

5月も下旬となり、仕事も少し落ち着いてきましたので、ブログ作成の時間を増やしていき、記事数を増やし、今年の目標である月間1000PV達成に向けて頑張っていきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いします。