MENU

【デイキャンプ】ユニトピアささやま ゴールデンウィークを満喫!

皆さん、こんにちは!

 

本日はゴールデンウィークに家族でデイキャンプしましたユニトピアささやまについてご報告したいと思います。

 

キャンプ関係の過去記事は以下の通りです。お時間がありましたら覗いてください。

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 

ユニトピアささやまとは

ユニトピアささやまは兵庫県篠山市にある「パナソニック労働組合」が運営する施設になります。

 

キャンプ場の他、アスレチックや宿泊施設、パターゴルフ、プール(夏季のみ)、レストラン等、色々な施設があり、大阪から1時間程度の立地ながら、自然を満喫して1日中遊べるスポットになっています。

パナソニックグループ労働組合連合会 休暇村 ユニトピアささやま (pgu.or.jp)

 

特にフィールドアスレチックは、篠山の自然を利用して大迫力なコースが2つあり。大人・子供700円で2コース利用することができます。

 

スリル満点で小学生高学年のお子さんも大人も十分楽しめる内容になっています。

 

「アスレチックを体験して、自分の腕の筋力の衰えを実感…」

「ランニングだけでなく、腕立て伏せや懸垂などの筋力強化をトレーニングメニューに入れます…」

 

ユニトピアささやまのデイキャンプ

基本的に私たち家族は、ゴールデンウィークは旅行などの遠出はしません!

なぜなら、高速道路は混雑しますし、宿泊施設はハイシーズン価格で高いからです…

 

でも、せっかくの大型連休なのに、どこにも出かけないのはもったいないので、ゴールデンウィークの企画をしました。

 

キャンプ場もゴールデンウィークは予約が取れず、また、非常に高価格なものになっています。

 

「需要と供給のバランスから仕方がない・・・」

 

ユニトピアささやまのデイキャンプは、ゴールデンウィークの期間でも、

人数×600円+区画料1,000円です(宿泊の場合は区画料2,000円)。

 

また、電話・メール予約でありインターネット予約をしていないからか、4月に入ってから連絡しても、ゴールデンウィークの期間の予約を取ることができました!

 

最近のキャンプブームにより、他のキャンプサイトでは、予約開始のタイミングで埋まってしまうので、高額な場所か、かなりの遠方でないと、まともなキャンプサイトを予約できないことを考えると、ユニトピアささやまは値段・場所・予約タイミングともにかなりのオススメになります。

 

「穴場のキャンプ場やな・・・」

 

ユニトピアささやまのディキャンプにて

ディキャンプの利用時間は10時~14時。

 

朝8時過ぎに自宅を出発!

 

下道で1時間ちょっとでユニトピアささやまに到着することができました。

 

「渋滞なし!ラッキー」

 

利用開始時間の20分前に到着しましたが、10時まで入場エリアに待機ということで、利用料を支払った後、車の中で待ちました。

 

10時になり、キャンプサイトに入りました。

 

キャンプサイトは、車1台を駐車+大型タープを立てても、十分スペースがありました。

先日、スポーツデポで購入したタープ、テーブル、リクライニングチェアを設置しました。

 

いつもテントの設営は慣れておらず、手こずるのですが、タープの設営は非常に簡単でした。

その後、お気に入りの焚火台にて火をおこし、飯盒炊爨によりごはんを炊きました。


おかずはコールマンのガスコンロで調理。

コールマンのガスコンロは、4年ぐらい前にスポーツデポのキャンプ用品20%OFFのキャンペーンで思い切って購入したものです。

 

キャンプ料理といえば肉。

 

アメリカ産のステーキ肉でしたが、おいしかったです!

ニンニク塩をまぶして、いただきました!

子供の大好物の手羽先と、野菜も少し取りたかったので、冷凍のブロッコリーを入れて、塩コショウで味付けしました。

 

こちらもすごくおいしかったです!

 

ごはんを食べてからは、リクライニングチェアでゆっくり、少し仮眠をとり、コーヒーとおやつを食べてから、13時30分から片付けを始めました。

まとめ

利用時間は4時間と少し短めでしたが、中身の詰まった楽しい時間を過ごすことができました。何事にも腹八分目のように少し物足らないぐらいが丁度よいのだと思います。

 

デイキャンプの後は、フィールドアスレチックに入場し、子供の成長と、自分の体力の衰えを感じることができました・・・

 

本日は、ユニトピアささやまを紹介させていただきました。皆様にもオススメの穴場のキャンプ場ですので、ご興味があれば一度遊びに行かれてはいかがでしょうか。

 

応募キーワード「今週のお題