MENU

【県民割】2022年度 県民割第二弾の旅行報告(湯快リゾート 湯村温泉 三好屋さん)

皆さん、こんにちは!

 

本日は以前の記事で報告した通り、県民割第二弾の旅行に関するご報告になります。

助成を利用したお得な旅行になりましたので、皆さんの参考になればと思います。

koutaroyo.hatenablog.com

 

宿泊報告

今回の旅行選びのポイントは①~⑤の通りでした。

①1番の割引率ゾーンである一人10,000円の価格帯を狙う

②朝食・夕食付であること

③ビジネスホテルではなく旅館であること

④部屋にトイレあり

⑤温泉あり

 

決定したのは「湯快リゾート 湯村温泉 三好屋」さんになりました。

外観

 

宿泊費用は以下の通りでした。

大人2名 11,990円×2+小学生1名 7,260円 + 入湯税150円×3=31,690円

(割引)

県民割 5,000円×3+クーポン1,000円×3=18,000円

(割引後)

13,690円(一人当たり4,563円

 

今回の旅行には私の親も同行した。県民割を満喫して親孝行することができました。

 

 

温泉は、コロナ対策で30分の予約制になっており、私が宿泊した別館の風呂では1枠2組と少人数だったので、父親と二人の貸し切り状態で温泉に入ることができました。

 

夕食後には露天風呂。本館の最上階から階段を50ほど登ったところにある露天風呂に入りました。こちらも30分枠の予約制でしたので、混雑することはなかったです。

4月、5月の仕事の疲れを癒すことができました。


夕食、朝食はバイキングプラン。お腹いっぱい食べることができました。

ただ、食意地のはった私はバイキングの場合、全種類を食べたい欲求にかられ、お腹を壊すまで食べてしまうので、なるべく夕食バイキングはやめたほうがいいことを悟りました。

 

朝ごはんのバイキングは控えめにしました(これでも・・・)。

 

三好屋さんではカラオケルーム(無料の時間帯あり)や卓球ルーム、マンガスペース等充実していました。

 

また、チェックアウトが12時であることも魅力的でした!!

 

竹田城跡観光

観光は兵庫県朝来市にある日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城跡に行きました。

 

父親が城廻りが趣味であり、その一環になります。

「これも親孝行の一つ」

 

車をJR竹田駅の最寄りにある無料駐車場に止め、徒歩で登山道から竹田城跡を目指します。

 

登山道は片道800M程度あります。

 

傾斜が厳しくや整備されていない山道になりますので、かなりしんどいです。

父親や子供はそうでもなかったですが、妻と母親は非常に辛そうでした。

 

途中10人ぐらい抜かされましたが、ゆっくりゆっくり歩き、1時間ぐらいで竹田城跡に到着しました。

 

入場料は一人500円(中学生以下は無料)

 

竹田城跡から見下ろすパノラマは絶景でした!!

妻と母親はグッタリでしたが、父親は喜んでいました。

私はマラソンのいいトレーニングになったという思いと、夏場にトレイルランを取り入れようとアイデアを得ることができました。

 

その他(道の駅ようか但馬蔵)

自宅への帰り道で道の駅ようか但馬蔵に寄り道しました。

宿泊により入手したクーポン3000円分で、地元米とワサビの漬物を買いました(3050円でした)。

 

まとめ

今回も県民割を利用したお得な旅行を満喫することができました!

 

県民割やブロック割、GOTOトラベルにより半額を超える旅行代金の割引を受けることができますが、この支給原資は我々が納めている税金になりますので、支払った税金を取り戻すためにも是非、当該制度を積極的に利用すべきであると考えます。

 

6月に入り、ついに大阪いらっしゃいキャンペーン2022が始動しました!

 

大阪府民だけでなく、近畿ブロック(滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山)も対象に含まれましたので、次回は大阪のホテルに泊まりたいと思います。

 

対象ホテルは、以下の過去記事に記載した「アートホテル大阪ベイタワー」「スーパーホテル」を狙っています。

koutaroyo.hatenablog.com

また、引き続きご報告させていただきます。