MENU

【初心者ブロガー】5か月目の活動記録、PV数について

皆さん、こんにちは!

 

 本日はブログを始めて5か月経過しました。今月についても引き続きまして運営記録を発信したいと思います。

 

 ブログ活動報告を残すことは、自己の記録をメモすることの他、他の初心者ブロガーの方にも興味があると思いますので(私も同様のブログをよく読ませていただいています)、継続的に発信していきたいと思います。

 

(過去の活動報告)

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

5か月目の結果は以下の通りです。

月間PVは682と前月比で27%増加しました!

 

年初の目標であるあ月間1000PVまで確実に近づいております。

 

投稿数は11記事と3日に1記事ほどの投稿ができました。

基本的には、マラソン記事と旅行記事をメインで書いていますが、記事数を増やすために、はてなブログ今週のお題について、今月チャレンジし、記事投稿しました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

また、今月新たな取り組みとして、はてなブログのグループ登録(マラソン)も行いました。

 

共通の趣味をもった方の記事を読むことができるので面白いですね。

はてなブログの楽しみ方が一つ増えました。

 

今週のお題やグループ登録の効果かもしれませんが、読者が初めてつきました!

 

今まで自由気ままに記事を投稿してきましたが、少し緊張しますね。

 

アドセンス収入は月1回、活動記録の記事をまとめるタイミングでgoogle アドセンスのサイトにアクセスします。

 

ドキドキしながら、サイトを開いたところ、99円(前月比△171円)という結果でした。

 

「減っとるがな!」

 

PV数は先月と比べ増えているので、ひょっとしたら500円ぐらい、かなと期待したところ、ズッコケました。

 

PV数とアドセンス収入はきれいに比例しないことはわかっていましたが、少しショックでしたが、コツコツとブログの価値を向上させていきます。

 

最後に6か月目への目標(意気込み)ですが、

 

年初目標の月間1000PVを達成するために、700PV→800PV→900PV→1000PVと一つずつステップアップしていく必要あります。

 

6か月目は現状の682PVから700PVへ。できれば800PVまで伸ばしたいです。

そのためにするべきこと、できることを考えました。

 

急に読者を増やすこともできないし、急に世間の興味がある記事を量産することもできないし、急に文章力を向上することもできない。

 

今の私にできることは、コツコツと記事を書いていくことしかありません。

今週のお題やマラソン記事、旅行関連にアンテナを張り、できるだけ情報発信するということを確実にやっていきたいと思います。

 

「努力は人を裏切らない!」結果は後から必ずついてくると信じていますので、遠回りはするかもしれませんが、目標に向かって走り続けたいと思います。