MENU

【スピード強化】400M×10本のインターバルトレーニング

皆さん、こんにちは!

 

本日は週末の練習報告になります。

 

7月中旬から8月上旬まで帯状疱疹の発症により、練習をストップしていた関係により、先週よりランニングを開始いたしました。

 

最近では暑さもありますので、朝6時からの早朝RUNにより、月間走行距離を稼いでおります。

 

1回の早朝RUNで7キロ弱、キロ6分ぐらいのペースで走っています。

 

奈良マラソンの一般枠のエントリーが先週の金曜日7月22日の20時よりRUNNETにより開始されました。

 

エントリー開始間際はRUNNETへのアクセス集中により、サイトにアクセスすることができませんでしたが、粘り強くアクセスしていると、10分ほどでエントリーすることができました。

 

別途、神戸マラソンについても申し込みしており、そちらの抽選の状況もありますが、奈良マラソンをエントリーして何ですが、アップダウンも激しく、タイムを狙うコースではないということですので、

 

神戸マラソンの抽選が当たることを祈り、奈良マラソンの出場は辞退したいと現時点では考えています。

 

2022年7月23日(土)

400M×10本(ペース3分40秒)+レスト90秒

  time   平均心拍数 最大心拍数
1本目 1:24.78 3:32 141 162
lest 1:30.00   154  
2本目 1:24.76 3:32 154 171
lest 1:30.00   155  
3本目 1:28.40 3:41 158 175
lest 1:30.00   160  
4本目 1:27.45 3:39 166 187
lest 1:30.00   159  
5本目 1:25.55 3:34 157 170
lest 1:30.00   166  
6本目 1:27.70 3:39 167 181
lest 1:30.00   164  
7本目 1:32.45 3:51 168 190
lest 1:30.00   169  
8本目 1:37.88 4:05 166 178
lest 1:30.00   129  
9本目 1:25.30 3:33 164 192
lest 1:30.00   169  
10本目 1:25.59 3:34 164 183

 

400Mと短い距離のため、もっとスピードを出せるのではないかと密に期待していましたが、3分30秒台が限界のようで、しかも、8本目、9本目は足がついてこずに設定タイムよりも大幅超過してしまいました!

 

負荷の強いしんどい練習ではありましたが、スピード強化のため、続けていきたいと思います。

 

来週は、1000M×3本(ペース3分50秒)×400M×4本(ペース3分40秒)の変則のインターバルを取り入れてみたいと思います。

 

2022年7月24日(日)

JOG 7キロ、200Mダッシュ1本

早朝RUNを始めたこともあり、足の疲労を考え、本日は軽めのメニューで。

 

7キロのJOG+最大スピードの測定のため200Mダッシュをしました。

 

200Mという距離が長すぎて、途中でだいぶスピードダウンしてしまいました。

 

タイムは36秒?でした。遅すぎます。

 

次回はバテない距離で100Mのダッシュにて、最大スピードを測定したいと思います。

15秒を切りたい!(無理か)

 

今週の週間走行距離は39キロでした。

可能であれば帰宅RUNも組み合わせ、平日の走行距離も伸ばせていければと思います。

 

目標は、9月下旬にあるトラック記録会にて、5キロ20分を切ることです!

インターバルトレーニングはしんどいですが、大幅記録更新のため、頑張っていきたいと思います。