MENU

【5K 20分切り】自分に足りないのは最大スピードを向上させるための筋トレであると結論付けました!

.皆さん、こんにちは!

本日は週末の練習記録に関するご報告です。

 

(2022年7月30日(土))

1000M×3本+400M×5本のインターバルを計画

結果は以下の通りです。

  time 平均心拍数 最大心拍数
1本目 3:51.44 165 181
lest 3:30.00 142  
2本目 3:50.53 174 191
lest 3:30.00 152  
3本目 3:53.80 179 195

結果、1000mインターバルの後に400m を続けるのは無理でした。

 

3000m は3本でしたが、暑さと今までよりは10秒ほど早いタイム設定であり、予想以上に疲労感が強く、倒れきってしまいました。

まあ、つまりは根性がないと言うことなんですが。

 

もっと、スピード感をもって、楽に1000mを3分30秒ぐらい切りたいですが、現実的には難しいです。

 

(2022年7月31日(日))

ジョギング+100メートルダッシュしました。

 

15秒台は出したかったのですが、タイムは17秒ジャスト。

 

最大スピードがこの程度しかないと1000メートルも大幅なペースアップは見込めないのかもしれません。

 

考えついた結論は、短距離走のための筋肉強化。

 

ラソンなので、短距離のスピードなんて、今まで意識していなかったですが、

 

ラソンのスピード強化のためには5000メートルの強化

           ↓

5000メートルのスピード強化のためには1000メートルの強化

           ↓

1000メートルのスピード強化のためには短距離の強化

 

というロジックに落ちつき、

そのためには、短い距離の反復と筋トレを練習メニューに取り入れる必要なを感じます。

 

なので、この暑いうちは、走行距離はそこまで意識せず、短い距離のスピード強化を意識的に取り組みたいです。

 

来週のインターバルは、400メートル✖️6本です。

 

練習結果は追ってご報告いたします。