MENU

【延長するでしょ!】県民割を使えるグランピング関西3選

皆さん、こんにちは!

本日は県民割の利用可能かつ厳選したグランピング施設(関西)をお伝えしたいと思います。

 

ネスタリゾート等、お金をいくらでも出せば、良質なグランピングはありますが(1泊10万円以上??)、ケチケチ旅行大好きな私が納得できるレベル感で厳選したグランピングを3つ紹介します。

 

実際、このうち一つを家族と相談し、10月上旬に宿泊したいと考えています。

 

前提条件

①県民割を利用することができる施設

 いつまで続くか、わかりませんが、制度がある限りは県民割の対象施設を選ぶのがお得に決まっています。

②10月上旬に予約できる施設

 私の家の都合により、10月上旬に予約できる施設を探しました。

③家から3時間以内でいける場所

 日曜日に帰るので、次の日の仕事に影響がでないようになるべく近い場所がよい。

④1週間前までキャンセル料が発生しない施設

 直前の予定変更も想定して、キャンセル料が発生しないようにしたい。

 

(注)2022年8月中旬において、県民割の利用期間は8月末までのため、10月上旬まで県民割が延長されることを希望して、記事を書いています。

 

仮に県民割が延長されなかった場合、県民割対象外でのグランピング施設の候補もいくつか選んでいますので、そちらを検討する予定です。

 

ザランタンあば村

岡山県津山市あば村にあります。自宅より2時間半程度の距離にあります。

soguu.jp

手ぶらBBQ付きプラン≪Bエリア:ベルテント≫

手ぶらBBQ付きプラン≪Bエリア:皇帝テント≫

収穫体験、川釣り等のアクテビティも魅力。

(施設情報)

ベルテントBエリア

 

直径5mの可愛いベルテント。Bエリアは、BBQスペースにカーテンが取り付けられているため、カーテンを閉じればBBQ中も周りを気にせずプライベート感を楽しむことができます。
カップルやご夫婦、小さなお子様連れのお客さまにおすすめです。

 

基本情報

・定員:3
・タイプ:直径5mベルテント / 19.6 m²
・休業:12月~3月末まで冬季休業 毎週火・水曜日(祝日を除く)
・ルール:禁煙、食材持ち込み〇、飲料持ち込み〇、ペット✖、深夜22時以降はお静かにお過ごしください

部屋設備・アメニティ

シングルベッド×2、冷蔵庫、電気ポット、Bluetoothスピーカー、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、ドライヤー、虫よけスプレー、殺虫剤
※3名様の場合はおひとつ布団になります
 

共用設備・その他

シャワー棟、炊事場、受付カウンター、屋外テラス、焚き火スペース

 

(金額)

大人2人 小学校高学年1人 夕食・朝食付き で46,530円になります。

 

仮に岡山県民割が延長された場合は、一人5千円とクーポン2千円が家族3人分つきますので、実質26,530円で利用することができます。

 

温楽ノ森

兵庫県豊岡市にあるグランピング施設です。

(設備情報)
・140cm横幅ダブルベッド 2台(5名様のご予約の場合は布団をご用意いたします)
・アウトドアテーブル 1台 / アウトドア椅子  4脚
・テント内テーブル  1台 / テント内スツール
・電気コンセント 2口2カ所(合計4口)
*室内設備の数や種類はテントによって異なります。
テントにエアコン導入しより快適にお過ごし頂けます。

(金額)

大人2人 小学校高学年1人 夕食・朝食付き で41,900円になります。

 

仮に兵庫県民割が延長された場合は、一人5千円とクーポン1千円が家族3人分つきますので、実質23,900円で利用することができます。

 

宙の森ホテル花郷里

こちらも兵庫県美方郡香美町にある施設です。

ホテルのほか、グランピング施設があります。

満天の星空の下で楽しむグランピングキャンププラン♪【1泊2食付き】

 

 

 

6mのグランピングテント。夜の風音、朝の小鳥の声など、自然との一体感を感じていただけるよう、
キャンバス生地のドームテントにこだわりました!!
食事は但馬牛のBBQをご用意。
キャンプ用品やコンロや炭などの道具は、すべてホテルがご準備いたします。
手ぶらでグランピングキャンプをお楽しみいただけます。
晴天時は天の川がくっきり。テントの前で星々の観察もできます。
ゆったりと流れる宙の森時間をお楽しみください。
※最大定員5名様まで。荒天時はホテル内で宿泊可能。
ベットは120cm幅セミダブルベット1台、90cm幅シングルベット3台、
65cm幅キャンピングベット1台
テント内の装備品(冷蔵庫・簡易エアコン・照明・サーキュレーター・携帯充電用電源) 
◎アメニティについて
フェイスタオル、歯ブラシ、バスタオルは備えていますが、寝る時の服はご持参ください。
※テント内は晴天時かなり温度があがりますので、できるだけ野外でお過ごしください。 
また、夜間は薄手の上着がいるくらい冷え込みます。
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

≪お食事≫
メニューについて
但馬牛BBQコース(但馬牛の中でも逸品「但馬玄」を使ったバーベキューです。)
・但馬牛肉その他 ひとり170g  
・地元の新鮮な野菜の盛り合わせ、ソーセージ、おにぎり。
 ※BBQコンロ、木炭、着火剤、網、トング、紙皿、ゴミ袋、タープ等をご用意いたします。
  点火、消火、炭の取り扱いの指導はスタッフが行いますが、焼く作業はお客様でお願いします。
 ※食材の持込はできません。
 ※ご予約は2名様以上からとなります。
 ※お子様の食事は、量は半分となります。 
 ※大人と同等にお召し上がりになるお子様は、「大人」としての予約をお勧めします。 

◎朝食
「宙の森Breakfast」
バスケットに入れてテントヘお届け♪
BLTEサンド(ベーコン、レタス、トマト、エッグ)、保温ポットに入れた熱々のポトフ、
地元野菜のピクルス、デザート、カシオペアブレンドコーヒー、オレンジジュースをご希望の時間にお届けします。

≪お食事時間について≫
◎夕食18:00~20:30(最終お食事開始時間18:30)
◎朝食のお届け7:30~8:30

◎お食事場所について
グランピングテント前のテラスにて ※雨天もタープの下でお食事できます。

 

(金額)

大人2人 小学校高学年1人 夕食・朝食付き で45,765円になります。

 

仮に兵庫県民割が延長された場合は、一人5千円とクーポン1千円が家族3人分つきますので、実質27,765円で利用することができます。

 

まとめ

  県民割 距離 料金
ザランタンあば村
温楽ノ森
宙の森ホテル花郷里

 

3つを比較したところ、「温楽の森」が自宅からの距離、料金から一番と判断しました。

 

早速「温楽の森」を予約しようとしたところ、何とクレジットカードの事前決済が必要であったため辞めました。

 

県民割が延長されない場合は、予約をキャンセルする予定なので、クレジットによる事前決済はなるべく辞めたかったので、

 

次点の「宙の森ホテル花郷里」を予約しました。こちらは現地決済も可能でしたので、問題なく予約することができました。

 

あとは県民割が延長されることを祈るのみです。

延長されない可能性もあるので、その時は金額は高くなりますが、別のグランピング施設を探します。こちらも記事としてまとめます。