MENU

【5K 20分切り】今シーズン2度目のトラックレース参戦!!

皆さん、こんにちは!

今シーズン2度目のトラックレースに出場しました。
 
5000メートル 20分切りを目標に出場しました。
 
前回出場したのは4月下旬です。
 
夏場の暑い時期には、スピード練習の強化からインターバルトレーニングを取り組んできました。
 
前回の記録は20分40秒でした。

 

koutaroyo.hatenablog.com

収穫の秋!として、5000メートルにとどまらず、ハーフ、フルマラソンと記録更新していく気持ちです!

 
(結果)
  time SPRIT 平均心拍数 最大心拍数
1K 3:47.51 3:47.51 149 168
2K 4:01.72 7:49.24 169 173
3K 4:15.15 12:04.3 173 178
4K 4:25.24 16:29.6 171 175
5K 4:18.25 20:47.8 174 178
結果は、そんなには上手いこと行きませんでした…
 
タイムは20分47秒と前回のタイムよりも悪化してしまいました
 
前回もそうでしたが、3キロ、4キロのベースダウンが響き、20分代後半のタイムになってしまいました。
 
心拍数は前回よりは高くなく、この点は、夏の心肺トレーニングの成果が出たというか、追い込み不足というか、という状況です。
 
今シーズン、トラックレースに参加できる機会はあと3回です。
 
20分切りを即座に目指すのではなく、まずは20分30秒とし、一つずつ上を目指していくこととします。
 
また、5000メートルのぺース配分について一定に走れるように、週末の練習でもキロ4分10秒から15秒程度のペース走を5キロやってみようと思います。
 
4月から始めたスピード強化トレーニングは、5キロのタイムを更新することが主たる目的ではなく、私の目標はあくまでもフルマラソンです。
 
でも、このままでは終われない、終わりたくないのです。
 
20分切りは難しくても、フルマラソンにつながるように、夏のしんどいインターバルトレーニングをやった成果として、トラックレースでも結果を残したいと思います。
 
今シーズンあと3回のトラックレース果敢に挑戦していきたいと思います。