MENU

【5K 20分切り】5000mタイムトライアルで20分30秒切りを達成!

皆さん、こんにちは!

 
9月2回目の三連休初日は台風15号の接近により大雨でしたが、今シーズンでのトラックレース5キロ20分切りの望みをかけ先週に引き続き5000メートルタイムトライアルを行いました。
 
雨天からの雨粒も大きく、水溜りも各所にある中、本当に今日走らないと行けないのか、自問自答したがら、いつもの河川敷に向かっておりましたが、本日の午後からは大阪いらっしゃいキャンペーンを利用した旅行が控えており、強行突破しました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

仮にタイムが悪くても、精神的には雨を理由にできるし、日曜日もチャレンジできるし、

 
そんなかんなで、軽く体操し、流しを3本の軽めのウォーミングアップにてスタートしました。
 
先週は前半突っ込まず、イーブンペースを意識し、後半たれないようにしました(キロ4分10秒平均)
本日は前半から突っ込み、20分30秒(キロ4分5秒)程度を目指したいと思います。
 
結果は以下の通り
  LAP 1キロ換算 SPRIT 平均心拍数 最大心拍数
400M 93.36 3:53 1:33.36 138 155
800M 98.22 4:06 3:11.59 160 166
1200M 99.25 4:08 4:50.84 163 168
1600M 92.98 3:52 6:23.82 170 175
2000M 98.45 4:06 8:02.28 165 173
2400M 97.78 4:04 9:40.07 164 167
2800M 101.24 4:13 11:21.3 165 168
3200M 96.43 4:01 12:57.7 167 170
3600M 99.14 4:08 14:36.8 168 170
4000M 100.12 4:10 16:17.0 170 174
4400M 97.42 4:04 17:54.4 177 180
4800M 101.97 4:15 19:36.4 175 178
5000M 47.5 3:57 20:23.9 173 175
 
大雨の中、水溜まりに足を取られながらでしたが、前半を計画どおり前回のLAPより2秒~3秒速いペースにて進み、後半の折り返し後も平均4分10秒程度でまとめ、タイムは20分23秒90となり、ようやく20分30秒を切ることができました。
 
この悪環境な中の20分30秒切りは自分でも想定外で嬉しい結果となりました。
今年の最終目標は20分切りになりますが、次のレースに期待できるいいタイムが出ました。
 
次の記録会は2週間後を予定しています。
記録会では、20分15秒を目標とします。2週連続で取り組んだ5000mタイムトライアルの結果から、他のランナーは気にせずに、キロ4分のイーブンペースにて粘る戦略とします。
(想定LAP)
1K    4:00(4:00)
2K    4:00(8:00)
3K    4:00(12:00)
4K    4:10(16:10)
5K    4:05(20:15)
3キロを12分で通過できるか、4キロ・5キロのスピードダウンを4分10秒以内で抑えることができるか、ということがポイントになります。
 
10月は収穫の秋です。暑い夏に頑張ってトレーニングした成果を収穫していきたいと思います!