MENU

【フル サブ320切り】篠山ABCマラソン2023までのプランニング

皆さん、こんにちは!

 

2022年11月20日に開催された神戸マラソン2022では、自己記録更新&サブ3.5を達成することができました。

 

次なる目標として、2023年3月5日にある篠山ABCマラソン2023でのサブ320切り(フルマラソン 3時間20分切り)を目指し、これから練習していきたいと思います。

 

サブ320達成のための平均ペース4分44秒・・・

ということは、イーブンペースでも、キロ4分40秒を切るぐらいのペースで押していく必要があります・・・

 

ざっくりと、練習メニューを考えてみました。

平日は10キロ程度のジョグを3日程度、

ポイント練習としては、以下のロング走を中心。

・20キロペース走(キロ4分40~50秒)

・インターバル 2キロ×3本 (キロ4分)

閾値走30分(キロ4分15秒)+10キロペース走(キロ4分45秒)

・変化走20キロ(キロ4分30秒とキロ5分の繰り返し??)

 

篠山ABCマラソン2023までのレースとしては、

 

①12月22日に平日練習会でハーフをキロ4分15秒挑戦

②1月14日のレース(30キロの部)に参加、キロ4分30秒

③2月12日のレース(ハーフ)に参加、キロ4分15秒

 

是非とも篠山ABCマラソン2023までにハーフ90分切りを成し遂げて、サブ320の弾みになればと思います。