MENU

【初心者ブロガー】12か月目の活動記録、PV数について

皆さん、こんにちは!

 

 本日はブログを始めて1年が経過しました。今月についても引き続きまして運営記録を発信したいと思います。

 

 ブログ活動報告を残すことは、自己の記録をメモすることの他、他の初心者ブロガーの方にも興味があると思いますので(私も同様のブログをよく読ませていただいています)、継続的に発信していきたいと思います。

 

(過去の活動報告)

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

12か月目の結果は以下の通りです。

PV数は689(平均22.2PV)という結果でした。
8か月目をピークとして、その後は伸び悩んでいる状況です…
 
要因としては、ブログ記事を書く時間を取らなくなり記事数が減少したことや、読者の読みたい記事よりも自分の書きたい記事(マラソン関連)を優先したことだと自己分析しています。
 
1年間の目標として月間1000PVとしていましたが達成することはできませんでした。
ブログ運営に関する2年目の目標・スタンスについて、このまま何となくでダラダラ続けるべきなのか、成果も上がらないことから自分には向いていなかったと結論付け思い切って辞めれてばよいのか。
 
ラソンに関しては、記事を発信することにより間違いなくモチベーションになり、記録はこの1年で大幅に更新することができました。
 
また、アクセス数はへなちょこですが、「サブ3.5 ハーフマラソン」というキーワードをgoogle検索してみると、1ページ目の上位に私の記事が表示されるようになり、それはそれで凄いことではないかと思います。
 
ブログ投稿に関する時間捻出も、2023年に入ってからは、毎朝5時起きを習慣とし、早朝ランニング後に毎日時間を取るようにしています。
 
月間1000PVは記事数が増えれば、そんなに時間はかからないと思っていましたが、なかなかクリアできません。
 
毎日、コツコツとブログ投稿に関する時間を捻出し、記事数を増やしていくしか自分には出来ないので、2年目も継続していきます。
 
ブログを継続するメリットがなくなるまで、ブログ運営は続けたいと考えています。