MENU

【フルマラソン サブ320目標】絶好調の次の日は絶不調 ↓

皆さん、こんにちは!

私は篠山ABCマラソン2023でフルマラソン3時間20分切りを目指すランナーです。

昨年の神戸マラソンにてサブ3.5を達成しました。

 

サブ320達成に向けて、日々練習に励んでおります。

3月5日のフルマラソン本番に向けて残り6週間となりました。

 

長いようで短いようで、ポイント練習を大事にしていきたいと思います。

昨日の調子は絶好調。10キロのシーズンベストを更新することができました!

koutaroyo.hatenablog.com

 

本日の練習プランは2000メートル×3本のインターバルトレーニングです。

しかし、アップや流しから昨日の調子の良さは感じられず、足の疲労感および筋肉痛が残る状況でした。

 

インターバルトレーニングの1本目に、キロ3分50秒ペースで走るつもりが、ペースが4分10秒を超えてしまったところで中断。

 

何とも中途半端な結果に終わってしまいました。

 

気を取り直して、変化走(ビルドアップ走?)に切り替えました。

最初はキロ5分から5キロごとに15秒ずつペースを上げていき、ラストは4分15秒程度まで追い込んでいく20キロ走に切り返しました。

 

が、しかし、5キロ程度でしんどくなってしまい、こちらの練習も断念してしまいました。

 

心拍数は140~150のため、それほど追い込んではいない感覚でしたが、体はしんどかったです。

 

しょうがなく、2時間ジョグに切り替えました。

 

しかし、すでに私の気持ちは体とは裏腹についていっておらず、2時間どころか1時間走るのが精いっぱいでした。

 

また、こんな日もあるだろうと、気持ちを切り替えて家に帰りました。

 

土日にポイント練習を両方こなすのは精神的にしんどいのかもしれません。中途半端な練習に終わることがよくない。

 

そういう意味では、ポイント練習は平日1日と土曜日にこなし、日曜日はロングジョグとするほうが良いのかもしれません。

 

問題は平日のポイント練習をどのように習慣化するか、です。

 

次週は木曜日の夜に平日練習会に参加予定のため、平日ポイント練習を取り入れることができる。

 

水曜日の夜に、あまり遅くならない程度に大阪城公園にて練習することにします。

19時スタートで90分ぐらいトレーニングすれば、22時には帰宅できる。

 

仕事や家庭に影響ができない程度に練習したい。何事にもバランスをとることが大事です。

 

次回ポイント練習は平日練習会。キロ4分15秒でハーフを走りたいです。シーズンベストの更新(92分切り)を目標に頑張ります。