MENU

【旅行】全国旅行支援で夏休みをenjoyしよう!

皆さん、こんにちは!

 

本日は7月前半から開始予定であるGOTOトラベルでもない、県民割でもない全国旅行支援について発信したいと思います。

 

全国旅行支援の概要について

(概要)

割引率:旅行代金40%割引

割引上限:交通付き宿泊8000円まで

     上記以外5000円まで

クーポン:平日3000円、休日1000円

対象:全国の都道府県からの旅行

条件:ワクチン接種証明3回または

   PCR検査の陰性

 

平日、休日の定義や盆休みの除外期間については未定となっています。

 

個人的には金曜日が平日扱いになると、仕事後に家族と一緒にビジネスホテルで宿泊し、大浴場でゆっくりしたり、土曜日の朝食バイキングでがっつりご飯を食べられるのでうれしいです。

 

大阪の弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワーの朝食バイキングの画像になります。

平日クーポン3000円や割引5000円を利用してお得に泊まりたいです。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

全国旅行支援の開始時期について

県民割が7/14までが決定されており、7/15から全国旅行支援としてバトンタッチされる予定。ただし、7月1日の木原官房副長官の会見では、全国旅行支援の判断について、「総合的に感染状況を見極めた上で、適切に判断したい。もう少し感染状況を見守りたい」という発言がありました。

 

旅行推進派の私からすれば、宿泊業者や旅行業者の段取りを考えれば早く開始すればよいのにと考えますが、

 

中には旅行のために補助金をばらまくのは反対の人も一定数おられるので、全国旅行支援の開始に関する正式発表は、7月10日の衆議院選挙後のジャッジもあるのかなと思います。

 

(直近のコロナウイルス感染者数の状況について)

2022年7月5日現在の大阪府コロナウイルス感染者の推移は以下の通りです(NHKまとめ)

【大阪府】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

 


大阪府のモニタリング指標においても、緑信号という結果であるものの、「①直近1週間の人口10万人あたり新規陽性者数(疑似症患者を含む)」については、明らかな増加傾向という状況であり、予断を許さない状況となっています。

大阪市:新型コロナウイルス感染症にかかる大阪市内の発生状況及び大阪府モニタリング指標に関する大阪市の算定値について (…>健康・医療>感染症・病気に関すること) (osaka.lg.jp)

 

結論、私の予想では、全国旅行支援実施に関する正式発表は、早くて7月8日(金)、遅くても、参議院選挙後の7月11日(月)か12日(火)には、何らかの発表があると考えます。

まとめ

直近の感染者数の状況を勘案すると、7月前半からの全国旅行支援の開始はむずかしいのではないかと思います。

 

ただし、エリアごとで見ると感染状況にバラツキがあるので、7/14までとしている県民割やブロック割を延長し、7月及び8月は都道府県知事の判断に委ねるというのが、落としどころではないかと思います。

 

今後の全国旅行支援に関する報道が発表されましたら、随時ご報告させていただきます。