MENU

【ブログ初心者】ブログ記事投稿を6か月継続してわかったこと

皆さん、こんにちは!

 

早いもので、私がブログを立ち上げてから6か月が経過します。

 

今回はブログ活動を6か月継続してわかった【ブログの魅力】と今後の【ブログ活動の目的】について整理しました。

 

これからブログをスタートさせる初心者の方の参考になれば幸いです。

 

ブログ立ち上げのきっかけ


写真素材 pro.foto

私は2022年の1月に、具体的なブログテーマもない状態で何を書くかも考えず、とりあえず始めてみようという感覚で、はてなブログを立ち上げました。

 

きっかけは、年末にふらっと訪れた占いの館で、占い師の先生にSNSを勧められたことで、ブログ活動を始めることを決意しました!

 

「(占い師)君は文章を書く才能がある!」

 

具体的なテーマはなかったですが、まずは、自分自身のこだわっていることの中から少しでも誰かに役に立つ情報を発信しようと思いました。

 

まともに日記を書いたこともない私でしたが、すでに半年もブログを書き続けることができており、それはブログに魅力があるおかげだと考えています。

 

ブログ活動を6か月継続したわかったブログの魅力について

-アクセス数

毎日、確認し一喜一憂します。

日記だと続かなかったことが、アクセス数という読者のリアクションがあることで、続けることのモチベーションが発生します。

 

-情報収集能力の向上

記事を発信続けるには、ネタ収集が必要。日常生活でアンテナを張り巡らせ、テーマを考えます。

仕事以外でこのような頭の使い方をすることはなかったので、プライベートが忙しい充実します。

ブログの文章校正等、文章の組み立てを考えるのは脳のトレーニングにもなるのではないでしょうか。

 

-資産性

ブログ記事は、単なる日記やつぶやきではなく、成果物であり作品です。

アドセンス収入やアフィリエイト収入を得ることもでき、株や国債と同様の資産です。

自分の分身として、お金を稼いでくれる優秀な人材です。

私のブログのアドセンス収入は月額数百円程度ですが、年間で3000円程度のアドセンス収入を得ることできます。

 

年間3000円の収入を株式配当で得ようとすると、自己資金10万円を株式に投資する必要がありますので、私のブログの資産価値は現在10万円程度と考えることもできます。

 

-文章能力の向上

たくさん文章を書く訓練になります。語彙力は読者やそれに関する勉強をしないと向上しませんが、仕事でも文章を書くことの苦手意識が薄くなったような気がしてます。

 

ブログ活動を6か月継続してわかった今後のブログ活動の目的について

この6か月で60記事を書き続けたわかったこと、自分がブログ活動でやりたいこと、明確になりました。

 

私のブログ活動の目的は、

①旅行関連、②マラソン、③お得情報、④自己実現関連のブログ記事を投稿することにより、

 

働き世代、子育て世代の方に、メリハリを持って元気に楽しく充実した生活をおくるための活力となる情報提供を行うことです。

 

40代に突入し、少しずつ体力も衰えはじめ、住宅ローンや子供の教育費を背負い、会社でも中間管理職として身を粉にして働いていると、

 

昔のように夢を見ることも、自分の将来に対する期待も出来なくなり、ただ同じような毎日を繰り返すだけで、刺激のない人生となります。

 

人生はワクワクすることや、楽しいことが一つでも多くあった方がよいに決まっています。

 

私は、体力の衰えに対するアンチエイジングのためにマラソンの自己記録更新を目指したり、旅行等のレジャーへの取り組み、また、生活を楽にするためのお得情報についての情報収集を趣味にしており、これをブログ記事として発信しています。

 

「記事を読んだら、同世代の作者が、人生楽しんでいて、自分も少しだけ楽しい気分や何か新しいことをやろうという元気がでた」という読者を一人でも増やすことが、私のブログ活動の目的になります。