MENU

ハーフマラソン 自己ベストならず😢

皆さん、こんにちは!

私はマラソンが趣味の43才中年ランナーです。

社会人になってからの自己ベストは以下の通りです。

*****************************************フルマラソン:3時間14分29秒(2024/2/3)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(2023/2/12)

10キロ:40分48秒(2024/1/3)

5キロ:19分40秒(2023/10/11)

*****************************************

4月中旬となり、気候は春というよりかは、初夏に突入してマラソンには厳しいコンディションです。

 

ハーフマラソンなら何とかなる!?

という軽い気持ちでレースに参加してしまいました。

ラソンシーズンも終了し、長い距離に対するモチベーションを維持するための試みです。

2024年4月14日(月)

ハーフマラソン

0-5キロ 20分48秒

6−10キロ 42分28秒(21分40秒)

11-15キロ 64分40秒(22分12秒)

16-20キロ 87分24秒(22分44秒)

ゴール 91分23秒

 

目標は90分切りでしたが、後半は暑さと小刻みなアップダウンに気持ちが折れてしまい、ペースダウンしました~

後半は脱水症状、急激な喉の乾きにより、給水所はまだか、まだかとフラフラになりながらのランになりました。

 

減量にも成功し、早朝ビルドアップの成果が出ているのか、測りかねる状態です。

でも、このコンディションでこのタイムならば、夜の涼しい時間帯なら90分切りも可能ではないか、とも思いました。

 

2週間後はトラックレースの開幕戦です。本日同様に暑さも有るだろうけど、どの程度のタイムで走れるか、ですね…