MENU

【オーダメイド枕】じぶんまくら購入体験レポ、お得に買う方法

皆さん、こんにちは!

 

本日は最近購入したオーダーメイド枕の「じぶんまくら」について情報発信したいと思います。

(目次)

 

じぶんまくらを購入した理由

 オーダーメイド枕を購入した理由(きっかけ)は、昼ご飯を部長と一緒に食べていたときに、部長がオーダーメイドの枕を奥さんと一緒に購入したという話を聞いたからです。

 

 ゴマスリーマンの孝太郎は、すぐにこのアイディアを頂きました

 

 妻は睡眠に関してかなりの神経質。朝まで熟睡することは、ほとんどなく。ちょっとした物事で目が覚めたり、朝方まで寝付けなかったり、とかわいそうなぐらい睡眠に関しては悩みを持っていました。

 

 それに加え、肩こりもひどく、マッサージに行っても、いつも鉄板が入っているみたいと先生に言われるようです。

 

 そのため、私の提案をすんなり受け入れてくれました。

 

じぶんまくらとは

 

「じぶんまくら」とは、株式会社タナカふとんサービスさんが展開するオーダー枕のブランドになります。全国に150店舗ほど出店しています。

「まくら」から体の悩みを解決していく。というコンセプトのもと、自分の体にあった枕を提供してくれます。

じぶんまくら/オーダーメイドで自分にぴったりの枕に|じぶんまくら公式サイト (jibunmakura.com)

 

じぶんまくらの種類

 

種類

サイズ

ポケット

特徴

じぶんまくらレギュラー

43×63cm

14ポケット

オーダーメイドまくらのスタンダード

じぶんまくらプレミアム

43×70cm

14ポケット

レギュラーより上質で柔らかい生地を使用
側生地の内側にハニカムシート入り

じぶんまくら頂(いただき)

43×70cm

18ポケット

表生地を2種類から選べる
肩に触れる側の形を3種類から選べる
作成&メンテナンスは、取扱店限定

 

↓違い・特徴については、以下の動画が参考になります。

https://i.ytimg.com/vi/WTJv_PCCBzE/mqdefault.jpg

値段

じぶんまくらレギュラー

27,500円(税込)

じぶんまくらプレミアム

38,500円(税込)

じぶんまくら頂(いただき)

55,000円(税込)

 

 上記の通り、結構な値段がします。今まで枕にここまでお金をかけたことがない!という感覚ですよね。私もそう思っていました。

 

 お値段の中には、メンテナンス料が含まれていて、高さ調整、中材補充等のメンテナンス代が、枕の寿命を迎えるまで、ずっと無料ということです。

 

 枕なんてメンテナンスする必要あるの?枕の寿命って3年ぐらい?という感じですが、購入したら、定期的にメンテナンスしてもらい、その効果を試してみますね。

 

「じぶんまくら」5つのこだわり

①     一人ひとりの違いを体型ラインで測定

2019年4月より導入を開始した「IBMirror」は、鏡に設置されたカメラにて、正面・横・背面を撮影するだけで、身体のゆがみをスコアで表示、筋肉のストレス度や背骨のカーブなど、現状の姿勢のデータを「非接触」にて測定できます。この測定データを基に、本当にお客様の身体に合った「じぶんまくら」「じぶん敷ふとん」の設計図をお作りすることがことが可能になります。※まだ導入されていない店舗もございます。

 

②     あなたの身体にあった1つだけのまくらをチョイス

より良い睡眠を得るためには、「自然な正常立位姿勢(立った状態で、耳、肩、膝が一直線につながるような姿勢)」を保つことが大切です。 じぶんまくらでは、一人ひとりの眠りに合ったまくらを知る為に立位状態の姿勢を測定し、そこから算出された体型に合わせてまくらをお作りいたします。

 

③     熟練スタッフが、あなた専用のまくらをつくりあげる

 熟練のスタッフとは、オーダー枕に求めれる知識やカウンセリング術、接客術、メンテナンス技術について研修を受け一流だと認定された社内資格を持つスタッフのことです。

 

④     体感、調整して最幸のまくらへ、その場でお持ち帰り

測定値を元に寝姿勢や就寝環境へ配慮し、まくらの【高さと硬さ】を調整いたします。

ご使用開始から約10日~14日間ほどで馴染んでいきます。

まくらの点検・メンテナンスは無料です(※一部除外あり)

※衛生寝具商品・オーダーメイド寝具の観点から返品不可とさせていただきます。

 

⑤     じぶんまくらのメンテナンス・お手入れ方法

約10日後:つぶ綿のなじみ感(フィット性)を点検。

約3ヶ月後:寝姿勢やビーズなど中材のつぶれ具合などの状態を点検。

約半年後:寝姿勢と中材の安定状態を確認。

約1年後:衛生面の観点からつぶ綿の状況を確認。

 

1年後からのメンテナンスは定期的な点検で、じぶんまくらが長持ちします。

※あくまでも目安の期間です。場合によっては上記の基準通りではございません。

 

お手入れ方法・洗い方

手洗いをお勧めいたします(中材を入れたまま洗っていただけます)。 洗濯機の場合は、洗濯ネットを使用し全てのファスナーを閉めて弱水流で洗ってください。

 

乾燥機(タンブラー)はご遠慮ください。自然乾燥(天日干し)の際は、広げて型崩れしないように干すか、まくら内部に収納されている輪っかで吊るすことで、省スペースで干せます。

 

丸洗いは、1年に1~2回ほどを目安にしてください。頻繁に洗うと側生地を傷める原因となります。 季節環境や状態によっては半乾きになり、カビが発生する恐れもありますのでご注意ください。

 

出典:じぶんまくら公式ホームページより

 

オーダーメイド枕の出来上がり、どの種類を購入する?

 

 私と妻も店舗に行き、「IBMirror」という測定機で、体のラインを測定し、枕の理想的な高さを調べました。

 

 実際、店舗にあるベットに寝ころび、調整した枕を使い、感覚を確認しました。

 

 中材は「厳選された8種類の中材から、じぶんに合った素材を使用」することができますが、どれが自分の身体に合うのかはわかりませんでしたので、とりあえず、普通の固さの中材を入れてもらいました。

 

 定期メンテナンスの際に、少しずつ変更して、自分に合うものを選んでいきたいと思います。

 

 自分に合う枕を探すことって、今まで経験なかったですよね。毎日、6時間以上の睡眠で使うアイテムなので、これを機会に、こだわっても無駄にはならない、思いました。

 

 店舗インしてから30分後には、オーダーメイド枕は完成!その日のうちに自宅にお持ち帰りすることができました。

 

 ちなみに、私たち夫婦はミドル価格帯の「じぶんまくらプレミアム」を選びました。レギュラーとプレミアムの違いは、上質で柔らかい生地を使用とサイズ感。「寝返りまで考えると、大きいサイズがいい」という妻の意見でプレミアムとしました。

 

 店員さんいわく、私はレギュラーでもプレミアムでもどちらでも・・・ということでしたが、妻がプレミアムで私がレギュラーなのは、どうも嫌だったので、私も妻に便乗してプレミアムにしました・・・

 

お得にじぶんまくらを購入する方法

 お値段もそこそこするものなので、割引クーポン等、安く買える方法をネット検索しましたが、値引き交渉も受けてもらえないようでした。

 

 そこで見つけたのが、「ギフト券」を楽天市場で購入するというもの。

 

 


 


 


 

 私はお買い物マラソンの時期に購入し、SPUポイント及びキャンペーンを組み合わせ、10%以上のポイントバックにより、実質8,000円以上の値引きにて、じぶんまくらプレミアムのギフト券を2枚購入しました。

 

 この方法が一番お得ではないでしょうか!

 

最後に

 確かにオーダーメイド枕は贅沢かと思いますが、40才。体力や体調が下降曲線を描き始める年代になり、そのような状況下、まだまだ家族のため、会社のため、自分のために頑張り続けなければならない、自分への自己投資として考えています。

 

 「じぶんまくら」を使用して、眠りの質や量がどの程度、改善するかは、これからレビュー記事として発信していきます。妻の意見も聞いてみます。少しでも妻の睡眠が改善されたら嬉しいです。