MENU

【サブ310】3時間走 走行距離38.6キロ👍

皆さん、こんにちは!

私は別府大分マラソンで3時間10分切りを目指すランナーです。

社会人になってからの自己ベストは以下の通りです。

*****************************************フルマラソン:3時間16分42秒(2023/11/19)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(2023/2/12)

10キロ:40分52秒(2023/1/21)

5キロ:19分40秒(2023/10/11)

*****************************************

別府大分マラソンに向けて、日々走り込みを行っております。

 

本日は別府大分マラソン2週間前のポイント練習の3時間走です。

 

ペースはフルマラソンサブ3.5ペースのキロ5分を目安とします。

 

目標は3時間ペースダウンせずに走り切ることと、そのようなペースで走っても痙攣を起こさないか検証すること。

 

昨年の篠山マラソンでは35キロから足が痙攣し失速した苦い経験があります。

 

長い時間を走っても体がおかしくならないように、週末に3時間LSDを取り組んできました。

 

天候はあいにくの雨模様、気温は7度と暖かい方でした。風はそれほど無く、コンディションはそこまで悲観はしませんでした。

 

2024年1月20日(土)

3時間走

5キロ 24分23秒

10キロ 48分18秒(23分55秒)

15キロ 1時間12分7秒(23分49秒)

20キロ 1時間35分20秒(23分13秒)

25キロ 1時間58分2秒(22分42秒)

30キロ 2時間20分50秒(22分48秒)

35キロ 2時間43分29秒(22分49秒)

38.6キロ 3時間 

平均心拍数 150   最大心拍数 163

平均ペース 4分40秒

 

3時間走り切りました😀

ペースダウンすることなく、足もつることなく。サブ320ペースでゴールしました✨

 

注目すべきは心拍数でした。

平均150で推移しており、余裕を残すことができたようです。体感的にはしんどかったですが(T_T)

 

目標サブ310のペースまで10秒余り、本番のアドレナリンや他のランナーと一緒に走ることで何とかなるペースではないかと思います😊

 

明日は軽くジョギングする程度で疲労回復し、次のポイント練習は木曜日の平日練習会でハーフマラソンの距離を走り、社会人ベストを狙います!!