MENU

いざ大阪マラソン2024へ

皆さん、こんにちは!

私はマラソンが趣味の42才中年ランナーです。

社会人になってからの自己ベストは以下の通りです。

*****************************************フルマラソン:3時間14分29秒(2024/2/3)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(2023/2/12)

10キロ:40分48秒(2024/1/31)

5キロ:19分40秒(2023/10/11)

*****************************************

今回は大阪マラソン直前となりましたので、レースプランやスタートまでのシミレーションを考えたいと思います😊

(レースプラン)

当初目標としては3時間10分切りでした。別府大分マラソンでも10キロから30キロまでは、目標ペースのキロ4分30秒で走ることが出来ましたが、30キロ以降失速し、キロ4分45秒から50秒となり、ギリギリ3時間15分を切るゴールタイムとなりました。

あれから3週間程度、そこから走力が著しく向上することは考えにくいので、今シーズン無理をして3時間10分切りにこだわるよりも、来シーズンにつながるレースとして、確実に自己ベストを狙うことを考えたいと思います!

大阪マラソンでは、3時間15分のペーサーが設定されています。恐らくグロスタイムでの3時間15分切りでゴールされると思うので、315のペーサーに最後までついていけば、ネットタイム3時間13分前後でゴールできるのではと目論でおります。

具体的には、スタート直後のロスは回避できないので、5キロ、遅くとも10キロ地点までには315ペーサーに合流し、そのまま30キロまではついて行く。ここで注意なのは、どれだけ調子が良く、余裕があったとしてもペーサーを抜かさないこと。30キロまではウォーミングアップ、30キロからフルマラソンのスタートぐらいの感覚で丁度良いです。

繰り返しになりますが、今回の大阪マラソンの目標は確実に自己ベストを更新することです。

まだ、ゴール後に余裕を少し残した形でも、全然オッケーです!

自己ベスト更新を死守します🙇

 

(スタートブロックまでのシミレーション)

・9時15分スタート(Bブロック)

・手荷物預けは7時から8時30分まで

・ランナー整列は7時45分から9時まで

・手荷物預け所からBブロックのまでは35分とする

さて、何時にスタートブロックに移動するか…

スタート時の混雑を少しでも緩和したく、315のペーサーにも早く合流したい、のでBブロックの前の方に並びたい! いつも大会ではゆっくり整列で最後尾ですが、今回はスタートロスを最小限にしたい。

スタートブロックには8時に移動します!

次に現地には1時間前には到着したいので、大阪城公園駅には7時過ぎに到着。

とすると、自宅最寄り駅は6時半発!

ということは5時半起きですね~

前の日は22時にはベッドインですね~

 

以上です。前日の晩のカーボローディングとして、パスタ大盛りを食べに行ってきます!

明日はあいにくの雨模様ですが、コンディションを言い訳にせずに、頑張りたいと思います😊