MENU

【県民割再開&ブロック割開始】おすすめ宿泊サイト 四季倶楽部 一流企業の保養所に泊まる!

皆さん

こんにちは!

 

高齢者向けの3回目ワクチン接種も進み、コロナ感染者数も減少傾向になり、第6波の収束出口に関する光も少しずつ見えてきた印象を受けます。

 

ちなみに、私の3回目ワクチン接種の体験談は以下の記事にまとめています。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

コロナ禍により冷えきった観光業界に対する経済対策のため、政府は「gotoトラベル」の再開に向けて、4月1日より県民割を地域ブロックごとに拡大する方針を決定しています。

 

【独自】GoToトラベル再開に先駆け 来月1日から「県民割」拡大へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

いよいよ旅行シーズン到来していきますが、本日はあまり皆さんに知られていない?

おすすめ宿泊サイトを紹介したいと思います。

 

それは四季倶楽部というサイトです!

 

四季倶楽部は、全国30箇所程度の観光地の宿泊先を予約することが出来る宿泊系サイトです。

四季倶楽部について -【公式】四季倶楽部 (shikiresorts.com)

 

たった30箇所かいって、思われたかも知れませんが、このサイトで予約できる旅館は特色があります。

 

四季倶楽部の取り扱う旅館は、超大手企業の保有する保養所をリーズナブルな価格で一般の方に提供するというところに魅力があります。

 

なぜ、良質な宿を安く提供できるか?

それではなぜ、良質な宿を低価格で提供できるのでしょうか。

私なりに分析してみました。

 

まず、企業が持つ保養所は、従業員への福利厚生施設としての意味合いがあります。

福利厚生とは、給料とは別の形で従業員に還元するということであり、従業員に長く会社に働いてもらったり、優秀な人材を確保するために会社のアピールポイントとして行うものです。

 

そのため、特に資本力のある大企業中心に、保養所を自社物件として保有する会社は少なくなかったです。

 

ところが、この保養所、会社に取っては重荷になってきたのです。

保養所の運営には人を雇う必要があり、設備の老朽化による修繕コスト等の固定費が発生します。それに加え、土地の時価下落により、会計上の多額な損失を計上しなくてはならなかったりと、企業にとって厄介な存在になってきたのです。

 

そういった背景もあり、企業が保養所を閉鎖することも多くなりました。

 

企業が保養所の固定費を回収する方法としては、保養所の利用者から代金を徴収するということですが、利用者数を増やす必要があります。

 

でも、どうでしょうか。

従業員の立場からすると安く泊まれるのは嬉しいが

- 会社の保養所以外にも色々な所に留まりたい

-休みの日まで会社との関係を引きづりたくない

等の思いはないでしょうか。

 

最近では、楽天トラベルやじゃらん等、値段は保養所価格には及ばないかもしれないですが、良質な宿がリーズナブルな価格で、かつ、たくさんの数が選び放題ですよね。

 

時代も代わり、従業員んいとっても会社にとっても、保養所を福利厚生施設として持つ意味合いはうすれてきました。

 

そこで、企業にとって儲ける為に保養所を保有しているわけではないですが、少しでも固定費を回収するため、従業員だけでなく、一般にも公開することにより、利用者数を増やすことは、Win-Winの関係になるのは納得できますよね!

 

そうはいっても、なんでもかんでも一般公開しても、利用者は集まらないので、良質な宿が厳選されるというような仕組みでしょうか。

 

それでは、四季倶楽部に掲載されている宿の一部をご紹介します!

 

飛騨高山荘

岐阜県飛騨高山にあります(三菱自動車健康保険組合

f:id:koutaroyo:20220317210425p:plain

 

料金は、大人2名、子供高学年で検索すると、2食付きで合計17,750円。

上質な部屋と会席料理がついてこの値段は断然お得だと思います。

 

私も一度宿泊しましたが、かなりコストパフォーマンスが高かったです。

Gotoや県民割と組み合わせると、かなりお得になりますね。

 

京都加茂川荘

京都府京都市にあります(三菱自動車健康保険組合)。

f:id:koutaroyo:20220317211709p:plain

料金は、大人2名、子供高学年で検索すると、2食付きで平日16,500円、土曜日25,300円。京都市内であり、飛騨高山荘と比べると少し値がはりますが、こちらもgotoや府民割を使えばリーズナブルに利用できそうです。

 

熱海(熱海青青荘、シオン熱海、熱海望洋館)

f:id:koutaroyo:20220317215338p:plain

温泉街の熱海市にある旅館シリーズです。

熱海市に対するふるさと納税にてもらえる宿泊クーポンも利用できます(寄付金10,000円につき3,000円クーポン、利用人数やクーポンの枚数に制限はありません)。

料金は、大人2名、子供高学年で検索すると、2食付きで平日19,850円、土曜日24,050円。

ゆの香湯布院

f:id:koutaroyo:20220317220709p:plain

最後は温泉のメッカ、大分県湯布院にあるゆの香湯布院になります。

もちろん温泉付きです。

料金は、大人2名、子供高学年で検索すると、2食付きで平日21,650円、土曜日25,300円。

私は大分県には、まだ宿泊したことはありませんが、大分旅行を計画する時には、当該宿も選択肢に挙げられます。

 

まとめ

本日は四季倶楽部にて予約できる宿を紹介しました。

私は関西在住のため、自分目線で近い宿を紹介しましたが、関東在住の方は、箱根にもありますので、四季倶楽部のさいとにアクセスしてご覧ください。

 

その他、私がおすすめする旅行プランについても記事でまとめていますので参考にしてみてください!

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

 

それでは、皆さん、旅行等自分へのご褒美を用意して毎日楽しく頑張りましょう!!