MENU

【2022年の目標】夢を叶えるための1年にしたい!

皆さん

こんにちは!

 

2022年も2か月半が経過しました。1年のうち4~5分の1が既に経過してしまいました。

 

皆さん、年初に2022年の目標立てられましたか?

私は例年、マラソン等の私生活について年度目標を思いつきで立案します。

しかし、目標はほとんど達成されず、目標を立てた後は意識することも少なく、目標が書かれたノートを年末に見て、情けない気持ちになります。

 

というか、2022年は目標すら決めていません。達成できないのであれば、目標を立てることなど無意味なもの、かもしれませんが、

 

目標を立てるということは、自分に対して期待すること、自己肯定感につながる行動になります。結果として例年通り、何も達成しない結果にはなるかもしれませんが、自分を信じて、凝りもせず、目標を立てたいと思います。すでに2か月半過ぎてしまっていますが、ここから取り返したいです。

 

①体重

 1月・2月の体重は平均70.5kgでした。

 

以下の記事でも記載済みですが、

今年の健康診断までには67キロ、そして今年中に65キロを切ることが目標です

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

運動による消費カロリーを1日平均800~900キロカロリーほど稼いでいますが、70.5㎏から全然変化ないので、筋肉トレーニングの割合を増やした方がよいかもしれません。

 

「筋トレが続く方法が知りたい~」

ちなみに、健康診断は5月中旬のため、あと2か月程度。それまでに3㎏超の体重減が必要。気長にボチボチやっていくしかありません。暴飲暴食に気を付けるんだ。

 

②マラソン記録

 

フルマラソン:3時間30分切り(サブ3.5)=15年ぶりに自己ベスト更新

ハーフマラソン:1時間30分切り =サブスリーを達成するペースをつかむ

10キロ:41分切り:フルシーズンオフの夏にナイトランのレースに参加する

5キロ:20分切り:学生時代ぶりにトラックレースに参加して記録を狙う

 冬のフルマラソンにつなげるためには、シーズンオフの夏にも短い距離のレースに参加する等の工夫をしていきたいと思います。

 

話は変わりますが、私が自分の成長のため、これからの時代を生き抜くために必要、重要視しているものは3つ。

 

1つ目は、自己投資。会社に依存せずに、どの会社でも一定水準以上のパフォーマンスを発揮する力を磨くこと。その会社では活躍できても、転職した別の会社では役に立たない知識やスキルは不要。汎用性、再現性が市場価値につながるため。

 

2つ目は、資金力。毎日かつかつで生活していたら、会社にぶら下がるしかありません。自分の選択肢を狭めることになります。投資により収入を増やすことができれば、生活水準向上や自己投資の時間を生み出し、相乗効果を生み出すことができます。

 

3つ目は、体力です。1つ目、2つ目は年齢を重ねると、それなりに蓄積されていきます。しかし、人生を楽しむため、今まで培ってきた経験を発揮し、最大のアウトプットを出すためには、前提条件として自分の体が元気でなければなりません。

まさに体は資本ということです。40代になり、やはり20代、30代の頃と比べると体力は衰えている点は否めません。

でも、こうやってマラソンや筋トレ、体重管理等により、健康状態に気を付けていれば、同年代と比べ体力に優位性を見出すことができ、差別化できるのではないかと考えています。

20年後、60代になった時でも、若手と体力で負けないような自信があれば、ビジネスにて大きな成果を最後まで残すことができると考えます。

 

③ブログ更新

 2022年度から始めたブログ更新です。

日記も書いたことがなかった私ですが、2か月続けることができました。

 

月間PV数目標 1000PV(2か月時点約250PV)

PV数累積目標 2500PV(2か月時点約400PV)

記事数 100個(2か月時点:23記事)

 

初心者ブロガー卒業の目安として、やや高いハードルですが月間PV数1000PVを目指します。

 

google アドセンスは既に合格しました。a8ネットにも登録していますが、アフィリエイトについても勉強していきたいと思っていますが、有用な情報発信を心がけ、ブログのPV数を増やすことによりブログの付加価値を高めていきたいです。

 

④本を読む

本を読もうと今までの人生の中で何度も思いましたが、継続できたことはありません。

1か月3冊を目標に、色々なジャンルの本を読んでいきたいです。

「時間がないから読む時間がない!?」と言い訳しますが、結局のところ、平日は仕事に追われ、休日もダラダラ家で過ごし、隙間時間等を使いこなせていないだけ。平日も遅くとも19時には退社し、早く寝て、朝早く起きることで自己啓発の時間を確保します。

 

まとめ

既に2022年が2か月半経過してからの目標立案でしたが、自分に対する期待を持ち、可能性を信じ、将来の夢を叶えるための1年とするため、目標達成のための努力をしていきたいです。

 

立案した目標をすべて達成している自分の姿を思い浮かべると、すごく自信を持てた自分がいます。そのような自分に実際なれるように1日1日、やれることを積み重ねていきます。

 

「自信マンマンの恰好のいい自分に少しでも近づけるように、毎日頑張ろう!」