MENU

【県民割再開&ブロック割開始】2022年度 県民割第二弾の旅行を計画しました!

皆さん、こんにちは!

 

本日は2022年度 私が5月下旬に県民割第二弾として企画している旅行について紹介したいと思います。

 

今回も前回に引き続きお得な旅行にしたいと計画していますので、参考になればと思います。

 

その他、県民割関連の記事は以下リンク先の通りですので、お時間がありましたらこちらもご確認ください。

 

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

2022年度の第一弾では、兵庫県の神戸にあるビジネスホテル「スーパーホテル」に宿泊し、実質無料にて旅行を満喫しました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

5月末まで延長された県民割を活用するため、今回2回目の県内旅行を計画しています。

 

今回の旅行選びのポイント

今回の旅行選びのポイントは、①~⑤の通りになります。

①一番の割引率ゾーンである10,000円の価格帯を狙う

旅行代金 割引額 クーポン 割引率
15,000円以上 5,000円 2,000円 47%
10,000円~15,000円未満 5,000円 1,000円 60%
8,000円~10,000円未満 4,000円 なし 50%
6,000円~
8,000円未満
3,000円 なし 50%
4,000円~
8,000円未満
2,000円 なし 50%
4,000円未満 なし なし なし

②朝食・夕食付であること

③ビジネスホテルではなく旅館であること

④部屋にトイレあり

⑤温泉あり

 

今回は親も同行した上での旅行になりますので、⑤温泉ありのところを選びました。

③ビジネスホテルではなく旅館であり、温泉ありというところだと、低価格のプランでは共同トイレのところも多いですが、せっかくの旅行ではトイレもゆっくりしたいので、④部屋にトイレありのところを選びました。

 

湯快リゾート 湯村温泉 三好屋

決定したのは「湯快リゾート 湯村温泉 三好屋」さんになります。

外観

 

森林露天風呂

 

 

晩御飯はリーズナブルなバイキングプランとし、宿泊代金は以下の通りになりました。

(宿泊代金)

大人2名(11,990円×2)+子供(小学生高学年)1名(7,260円)

=31,240円

(県民割)

割引:5,000円×3名 + クーポン:1,000円×3名=18,000円

(実質)

31,240円 ー 18,000円 = 13,240円(一人当たり4,413円)

 

「安い!」

 

竹田城跡 観光

私の父親は城巡りが趣味であるため、今回は日本のマチュピチュで有名な竹田城跡を観光したいと思います。

 

ちなみに、前回の県民割を利用した旅行では姫路城を観光しました。姫路城はスケールが大きく圧倒されました。

 

城にはあまり興味がない私でも夢中になるほどでした。

 

当日のルートは以下のブログを参考にさせていただきたいと思います。

「竹田城」撮影ガイド 〜山城の里編 竹田城跡から雲海を望む。 | ピクスポット | (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方) (pixpot.net)

お昼は、MAPにある竹田城周辺の飲食店か、

 

[ 山城の里 ]

 

JR竹田駅から少し離れますが、「山城の郷」という施設にあるレストランを考えています。

施設情報 - 山城の郷 ~竹田城跡~ (zentanbus.co.jp)

山城の郷のホームページを見てみると、レストラン以外にもお土産や芝生広場もあり、第一候補ですが、JR竹田駅から少し離れていますので、当日の腹の減り具合で変更になる可能性あります。

まとめ

以上が県民割第二弾として5月下旬に予定してます旅行計画になります。

県民割の延長期間が5月末までになりますので、今回計画をさせていただきました。

 

また、湯快リゾートさんの旅館に宿泊するのは初めてですので楽しみです。

 

「旅行連れてけ、旅行連れてけ・・・」と念仏のように、私に説得する両親にも親孝行ができればうれしいです。

 

また、実際に旅館に泊まってどうだったか、については、ご報告させていただきます。