MENU

【5K 20分切り】ナイター記録会 20分切りへのカウントダウン始まる!

皆さん、こんにちは!

 
2022年度の目標である5000メートルの20分切りを目指し、先週の金曜日にナイター記録会に参加しました!
 
前回の記録会では、後半に失速してしまい20分50秒台と奮わず、残念な結果となりました。
 
夏の暑い時期にスピード練習に特化した成果を出したい!
 
前回の記録会後のポイント練習では、後半のペースダウンを防ぐため、キロ4分5秒から10秒くらいのイーブンペースで5000メートルを走りきることを意識したタイムトライアルを2回こなしました
 
イーブンペースに関する自信もつき、今回の記録会では20分15秒切りを達成し、今月末の今シーズンラストの大会で20分切りを達成する目論見です。
 
先週の金曜日は、朝からドシャブリの雨で、15時ぐらいまで降り続きました。
 
夕方は気温も低くく、ウインドブレーカーを着て、体が冷えないようスタートを待ちました。
 
そして、待ちに待ったスタートです。
 
スタート直後は、ハイスピードでレースは進みますが、私は前回の突っ込み過ぎた反省を活かし、キロ4分ぐらいで落ち着いてスタート、のはずでしたが。
 
ところが、序盤も序盤の1周目中頃から足に異変が…
 
何とふくらはぎが痙攣し、足が吊りそうで、まともに走ることが出来ない!
 
2周目は想定のペースよりも10秒も遅いラップの106秒でした
 
この段階で、目標タイムの達成は極めて困難となりました。
 
あと10周以上あるが、このままレースを続けることに意味はあるのか…
 
何のためにレースに参加したのか、練習を積んだのか、自分が情けなくなり、笑えてきた…
 
こんなレース序盤でリタイアするのは恥ずかしかったので、無心でレースを続けた。
 
幸い3周目以降は足の痛みはありつつも、想定ペースを維持し、課題としていた中盤以降のペースダウンもなく、4分数秒でレースを継続。
 
ラスト1キロはペースアップし、ラスト1周はキロ3分35秒ペースで駆け抜けました。
 
終わって見ると、2キロ以降は立て直しに成功し、なんと目標の20分15秒切りを達成!
20分12秒7でした!
 
  LAP 1キロ換算 SPRIT 平均心拍数 最大心拍数 前回5ktt キロ4ペース
400M 96.11 4:00 1:36.11 138 156 1:33.36 1:36
800M 106.43 4:26 3:22.54 159 163 3:11.59 3:12
1200M 94.22 3:56 4:56.77 165 168 4:50.84 4:48
1600M 95.86 4:00 6:32.63 169 170 6:23.82 6:24
2000M 97.45 4:04 8:10:08 173 178 8:02.28 8:00
2400M 96.02 4:00 9:46.10 172 175 9:40.07 9:36
2800M 97.78 4:04 11:23.8 175 179 11:21.3 11:12
3200M 95:91 4:00 12:59.8 175 177 12:57.7 12:48
3600M 98.04 4:05 14:37.8 176 178 14:36.8 14:24
4000M 97.35 4:03 16:15.2 175 178 16:17.0 16:00
4400M 96.63 4:00 17:51.8 176 179 17:54.4 17:36
4800M 97.87 4:05 19:29.7 177 179 19:36.4 19:12
5000M 43:00 3:35 20:12.7 174 180 20:23.9 20:00
  今回 前回 前々回
1K 4:08 3:48 3:51
2K 4:01 4:02 3:59
3K 4:02 4:15 4:13
4K 4:03 4:25 4:23
5K 3:58 4:18 4:14
total 20:12 20:47 20:40
 
前半のロスが無ければ20分切りも可能だったのではないか、と思います。
 
陸上の神様は、今シーズン最後の大会で20分切りの舞台を用意するために、今回は敢えてこのような試練を与えたのではないかと思いました。
 
今回のレースはかなり自信になりました。
 
そして必ず、次回のレースでは20分切りを達成することを誓いました。
さあ、月末の大会が待ち遠しい、ベストを尽くして頑張ります!