MENU

【マラソン】2022年度 振り返りについて(記録大幅更新、飛躍の1年)

皆さん、こんにちは!

 

2023年3月5日に篠山ABCマラソン2023を無事に自己ベスト更新で完走することができましたが、目標のフルマラソンの3時間20分切りは達成することができず、再チャレンジとして、4分45秒チャレンジを2023年3月21日(火)の祝日に行います。

 

4分45秒チャレンジとは、一人で・いつもの河川敷で・キロ4分45秒ペースで、どこまで走り切れることが出来るかをチャレンジします。

 

キロ5分を超過し始めたら辞めます…

koutaroyo.hatenablog.com

 

それはさておき、本日は2022年度のマラソン関係の振り返りを行いたいと思います。

ちなみに、昨年に計画したマラソン記録の目標は以下の通りでした。

 

フルマラソン:3時間30分切り(サブ3.5)

ハーフマラソン:1時間30分切り

10キロ:41分切り

5キロ:20分切り

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

結果は以下の通りでした。

 

フルマラソン:3時間26分16秒(目標達成)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(目標達成)

10キロ:40分52秒(目標達成)

5キロ:19分48秒(目標達成)

 

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

自分の中で、そんなに簡単な目標を設定したわけではないのですが、

全ての目標を達成することができました!まさに飛躍の1年となりました。

 

年間走行距離は2149km。日本列島の本州の長さは約1500km+福岡から鹿児島ぐらいまで走り切ったことになります。

特にマラソンシーズンでは月間200kmを超えました。

 

2022年度 距離
3/16-4/12 72.1
4/13-5/10 99.8
5/11-6/7 116.6
6/8-7/5 35.1
7/6-8/2 139.9
8/3-8/30 198.6
8/31-9/27 193.5
9/28-10/25 172.9
10/26-11/22 190.5
11/23-12/20 200.7
12/21-1-17 234.9
1/18-2/14 242.4
2/15-3/14 152.2
年間走行距離 2149.0

 

各種記録の大幅更新の理由は、夏場のマラソンオフシーズンに取り組んだ短い距離の記録向上だと思います。

 

陸連に登録し、市内の陸上競技大会や記録会に参加しました。

2022年4月末の最初のトラックレースでは、5000メートルを20分40秒かかりましたが、2022年10月では19分52秒とタイムを縮めることができました。

 

トラックレースへの取り組みにより、心肺もかなり強化されたと思います。

koutaroyo.hatenablog.com

koutaroyo.hatenablog.com

 

以上の通り、記録向上を成し遂げ、2022年度は私のマラソン競技生活にとって飛躍の1年となりました。

 

2023年度は42歳になりますが、年なんて関係ありません。

2023年度は更なる目標達成が出来る予感でワクワクします。

 

2022年度は非常に満足のいく年でしたが、満足して記録向上が終わらないように。

2022年度は助走の年とし、2023年度は大幅記録上昇を目指します。