MENU

【お得!】楽天市場お買い物マラソンにより1万3000ポイント獲得しました!

みなさん、こんにちは!

 

本日は6月開催の楽天市場お買い物マラソンにて、楽天ポイントを1万3000ポイント獲得することができましたので、その内容についてご報告いたします。

 

ポイント獲得結果について

楽天市場 お買い物マラソンとは)

楽天市場で定期的に開催されるセールのことで、楽天市場での店舗にて1店舗千円以上の買い物を複数店舗で買い回りすると、店舗数の数だけポイント率がUPしていくセールになります。

 

また、ふるさと納税の場合は、市町村ごとにカウントしてもらえます。

 

(SPUとは)

Super Point Up Program (スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムです。 各サービスの条件を達成すると、その月の 楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象 になります。

 

今回の私のお買い物では6%で設定されています。

 

6%の内訳は以下の通りになります。

楽天会員1%

楽天モバイル1%

楽天カード決済2%

楽天証券 投資信託0.5%

楽天トラベル1%

楽天ブックス0.5%

 

スマホ楽天モバイルで固定費削減し、楽天市場の決済は楽天カード、積み立てNISAを楽天証券にて取り組みしており、それだけで4.5%になります。

また、6月は大阪いらっしゃいキャンペーンの適用ホテルを楽天トラベルにて宿泊予約しており+1%、また、ゲームソフトのスプラトゥーン3の購入予約をお買い物マラソンのタイミングでしており+0.5%となり、合わせて6%が私のSPU条件となります。

 

(お買い物マラソンでのキャンペーンポイント)

上記のSPU6%に加え、お買い物マラソンのキャンペーンポイントが発生します。

結局、今回のお買い物マラソンでは9店舗の買い回りを行ったため、+8%のポイントが付与されます。

 

今回の購入額79,000円に対し、お買い物マラソン特典で6,264ポイントを獲得しました。

 

注意点としては、ポイント対象になるのは、購入金額の税抜金額に対してポイント率を乗じることになります。なので、購入額に対してきれいに8%にはなっていません。

ただし、ふるさと納税については、あくまでも寄付になりますので、消費税は影響せず、寄付額全額に対して率が適用されます。

 

お買い物マラソンでの特典には上限があり、7000ポイントになりますので、買いすぎには注意です。

 

また、獲得したポイントについても期間限定ポイントという括りになり、一定期間使用しないと消滅してしまいます。

 

(5のつく日キャンペーン)

正確には5と0のつく日、つまり、5日、10日、15日、20日、25日、30日に楽天市場で購入すると、2%のポイントが獲得されるというもの。

 

したがって、今月の楽天市場お買い物マラソンのキャンペーン期間中の該当日は6月25日になるため、25日にまとめて購入しました。

 

こちらも上限ポイントがあり、月3000ポイントが上限になります。

 

(ポイントサイト経由)

これは最近始めた試みですが、ポイントサイト経由で楽天市場で購入するとポイントサイトで別枠でポイントが発生するというもの。

 

私はポイントタウンを経由しています。

購入額に対して1%が付与される模様です。

 

(参考)購入したものについて

 

スプラトゥーン

→SPU+0.5%の取得のために最初に購入しました。

発売は9月9日ですので予約購入です。妻と子供が大好きなソフトです。

 

②(ふるさと納税)鹿児島県鹿屋市 和牛サーロインステーキ250g×2

→私の親へのプレゼント用です。

 

③(ふるさと納税)鹿児島県霧島市 黒豚しゃぶしゃぶ&薄切り肉セット1Kg

→妻の親へのプレゼント用です。

 

④(ふるさと納税秋田県湯沢市 稲庭うどん2人前×10袋

→両家の親とともに分け分けします。

 

⑤(ふるさと納税)北海道根室市 いくら醬油漬け80g×4P

→嫁・子供の大好物のいくらです。毎年頼んでいます。

 

⑥(ふるさと納税)福岡県新宮町 大型パナメイむきえび1.5kg

→子供が大好きなエビです。日常使いとして購入です。食費の節約に役立ちます。

 

⑦(ふるさと納税) 熊本県大津市 豚肉4KG小分け(16袋) 10,000円

【楽天市場】【ふるさと納税】豚肉 4kg 小分け 切り落とし 真空 熊本うまかポーク 4kg 約250g前後×16袋 熊本県産 冷凍 豚 不揃い 個別 個別包装 取分け 大容量 豚丼 ブタ 4キロ 小間 《 選べる 出荷時期 》 9月 10月:熊本県大津町 (rakuten.co.jp)

→こちらも日常使い用です。16袋と小分けになっており、使いやすいです。

 

アマノフーズフリーズドライのお味噌汁10食 1,080円

【楽天市場】【楽天ランキング1位受賞】【ゆうパケット送料無料】アマノフーズのフリーズドライおみそ汁 10種類 10食セット おみそ汁 お味噌汁 味噌汁 即席 バラエティ みそ汁 おためし 1000円ポッキリ 1000円ぽっきり 買い回り [am] [Y3C]:セントラルマーケット (rakuten.co.jp)

→こちらは私の弁当用です。お値段1,080円に対し発生ポイントが900ポイント弱獲得できるため、いつもお買い物マラソンのタイミングで購入します。

 

⑨(ふるさと納税佐賀県江北町 無洗米5kg  5000円

【楽天市場】【ふるさと納税】令和3年産 夢しずく 無洗米 5kg【大塚米穀店】米 佐賀 [HBL009]:佐賀県江北町 (rakuten.co.jp)

→こちらも日常使いです。お買い物マラソンの上限ポイントが余っていたので、追加購入しました。こちらにより、上限額7000ポイントに対し6,264ポイント獲得することができました。

これ以上購入すると、上限額を超えてしまいますので、9品目でストップしました。

 

まとめ

ふるさと納税は、自己負担2000円で寄付金×30%の返礼品が獲得できるます。

※寄付上限額は所得により変動

 

つまり今回の楽天市場お買い物マラソンにてふるさと納税として、72,000円寄付しました。

 

これは今年の所得税、住民税にて70,000円控除されるので、自己負担は2,000円です。

 

返礼品の価値(目安)は21,000円ですので、19,000円得をしたことになります。

 

さらにふるさと納税楽天市場にて、お買い物マラソンのタイミングで、かつ、5日(0日)のつく日にお買い物をし、ポイントサイトを経由すると、さらに12,000円相当のポイントを獲得することができました。

 

ということは、19,000円(返礼品益)+12,000円(ポイント獲得)=31,000円相当について得をしたということになります。

 

次回のふるさと納税のタイミングとしては、12月の年収が概ね確定した時期になります。源泉徴収票が人事より届いたら、楽天市場にある寄付金限度額シュミレーション(詳細)のサイトにて限度額を計算し、限度額いっぱいまで寄付をします。

 

以上、皆様の参考になればと思い、ご報告させていただきました。