MENU

【3000M】タイムトライアル走の実施結果について

皆さん、こんにちは!

 

本日は近々開催されるトラックレースの記録会に向けて、3000Mのトラックレースを実施しましたので、そちらの報告です。

 

ラソンタイムの大幅な自己記録向上のため、スピード持久力の強化の一環から、トラックレースに参戦しています。

 

当面の目標としては、5000Mを20分切りすることです。

しかしながら、スピードトレーニングを取り入れてはいるものの、1キロインターバルでも4分を切るのが精いっぱい。

 

練習会では5000Mは20分で足切りになってしまい、私の走力ではDNF(Did not finish)扱いとなりますので、3000M走をエントリーしました。

 

3000Mを最低でも11分30秒台で走れなければ、5000M 20分切りは難しいというところで、まずは3000M走に特化したいと考えております。

 

(2022年5月19日(日))

3000Mタイムトライアルの結果は以下の通りでした。

  time SPRIT 平均心拍数 最大心拍数
1K 3:52.28 3:52.28 156 181
2K 3:53.26 7:45.54 174 182
3K 4:10.26 11:55.80 177 184

 

なんとか、12分を切ることができました!

 

前回の3000Mタイムトライアルの結果は以下の通りでした。

  time 累計 平均心拍数 最大心拍数
0-1K 3:52.67 3:52.67 161 180
1-2K 3:58.23 7:50.90 180 187
2-3K 4:10.46 12:01.3 181 188

koutaroyo.hatenablog.com

 

3KのLAPは前回同様に4分10秒を超えてしまいましたが、1Kと2Kは3分50秒台前半を維持でき、11分55秒にてまとめることができました。

 

3KのLAPを粘ることができれば、目標としている11分30秒台の達成も可能ではないかと思いました。

 

しかしながら、スピード持久力は絶対的に足りておらず、400Mインターバルトレーニング等のより短い距離でのスピードに体を慣れさせる試みです。

 

40代前半まだまだ、スピード強化できる年代と信じているので、トレーニングを積んでいきたいと思います。

(追伸)

今週に入り、少し体を患わってしまい、練習会はキャンセルし、ランニングも少しお休みします。

 

体がよくなるまで1~2週間ほど、じっくりと休養を取りたいと思います。

 

故障とかではないので、それほど長期間にはならないと考えていますが、本番のマラソンシーズンは、まだまだ先のため、ここで焦らず、無理をせずに、ゆっくり体を大事にしたいと思います。