MENU

マラソン好きの夫が嫌われないために実践していること

2022年1月24日(月) 曇りです。

8時半起床(睡眠時間8時間) 9時からジョギングに出かけました。

本日のメニューは河川敷ペース走 キロ5分で12キロほど走りました。

f:id:koutaroyo:20220124104739p:plain

まずまずのペースで走り切ることができました。

 

(マラソン好きの夫が嫌われないために実践していること)

月間走行距離を稼ぐためには、土日に長い距離を走ることが多いのですが、一度走りに出かけると長い時で2時間程度、外出しっぱなしになります。

妻からは、「またマラソンに出かけるの」「あなたはいいわね」「洗濯物が増えるからやめてほしい」等の小言を言われる時があります。

「マラソン好きの旦那は嫌われる」等、嫌みを言われてしまいます…

そんなことを言われると、今から頑張ってトレーニングしようという気持ちが萎えてしまいます。

そこで、私が毎週実践しているルーティンを説明します。

8時起床し、台所の茶碗を洗い、食器乾燥機に入れる。空のペットボトルや牛乳パックの分別・処分し、コンロの汚れをクリーナーを利用して磨きます。基本的には妻が起床するまでに台所はピカピカの状態にします。

次に、洗濯物を畳、衣装ケースへの片づけをします。

それが終わると、リビングに掃除機をかけ、床拭きロボットにスイッチを入れ、私もロボットと一緒に床拭きします(床拭きロボットと仲間意識を持てます、一緒に頑張ろう)。

リビングを見渡すと、床も台所もピカピカで、気持ちもすっきり、楽しい休日が始まります。最初は妻への機嫌取りのためにやっていたことですが、いつの間にか、私の大切なルーティンになりました。