MENU

【サブ320目標】年末年始のポイント練習について

みなさん、明けましておめでとうございます。

 

私は篠山ABCマラソン2023にて、フルマラソン3時間20分切りを目標としている40代ランナーです。

昨年の神戸マラソンにてサブ3.5を達成しました。

 

フルマラソン3時間20分切りの前に、今シーズンの目標である10キロ41分切り、ハーフマラソン90分繰りも目指しています。

 

目標達成のためには、もう一段階、走力向上する必要があり、まとまった時間を確保できる年末年始休暇をどのように過ごすかが結構重要だと思っています。

 

篠山ABCマラソン2023までのポイント練習計画は以下の記事にてまとめています。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

2022年12月29日(木)

仕事納めの日。少し早帰りで帰宅できます。

当初ではこの日に走る予定はなかったのですが、次の日は走りにいかずに、風呂のカビ掃除をするように妻より指示・命令があり、仕方がなくこの日にロング走を行いました。

4分45秒ペースで20キロを走り切ることを目標としましたが、若干遅くなってしまいました。平日の夜のRUNなので仕方ない。

 

2022年12月31日(土)

本年の走り納めです。

本日は最大スピード能力の向上のためのポイント練習で、2000メートル×3本です。

①7分49秒 ②7分45秒 ③7分35秒 

まずまずの結果でした。本数をこなすごとに足が動くようになり、スピードアップできました。

 

ポイント練習後の乳酸が溜まった状態での、マラソンペースのペース走もきっちりこなすことができました。平均心拍数は157でした。

 

2023年1月1日(日)

走り始めのRUNです。

前日のポイント練習の疲れもあってか、足はかなり重たかったです。

 

2023年1月2日(月)

この日も前日に引き続き緩めのジョグ予定でしたが、心肺に刺激を入れたくなり、キロ4分30秒のペース走を実施。

 

当初は12キロほど走ろうと思っていましたが、6キロ時点で足の疲労感が増し、ペースも4分45秒にダウンしたことから、そこまで無理はしないでおこうと、走ることをやめました。

要するにヘタレたということですが、私が大きな怪我なくここまでマラソンを続けられているのも、この根性なしが幸いしているのかもしれません。

残りの距離は緩めもジョギングにて距離を稼ぎました。

明日は年末年始休暇の最終日です。

キロ4分30秒にて20キロを走り切りたいと思います。単独走でこのペースをまだ走り切ったことはありませんが、頑張りたいと思います。

仮にペースダウンしたとしても、マラソンペースの4分45秒をキープできるように気持ちを切らさぬようにします。