MENU

なにわ淀川マラソンの中止!?の可能性について推考する

みなさん、こんにちは!

 

 先日、丹波篠山ABCマラソン2022の中止が発表されました。私のマラソンシーズンの締めくくりを飾るレースが中止になってしまたわけですが、ここまで走りこんだ成果を試す機会を失ってしまったことは残念。

 

 年齢は40才とスポーツマンとしては決して若くはないので、1年1年が勝負なのに、今年走れないのは勿体ない…ということもありまして、なにわ淀川マラソンにエントリーすることを検討しています。

 

 なにわ淀川マラソンにエントリーしてもよいのですが、また、中止になってモヤモヤしてしまうのも嫌なので、中止になる可能性を推考してみました。

 

(なにわ淀川マラソン2022の中止の可能性について)

エントリー期間:~2022年3月3日

※ただし、エントリー期間内であっても定員に達した時は受付終了

・中止に関する取扱い

■大会中止について
新型コロナウイルス感染症の状況により、自治体や会場の管理団体、その他の関係機関からの要請等で中止となった場合は参加費相当のスポーツワンポイントを返還致します。
Tシャツ・タオルオプション料は返金対象外となり、大会日を目安にご登録いただいた住所へ郵送致します。
※事前郵送オプション料は、ゼッケン郵送後は返金対象外となります。
※エントリ―時のシステム手数料および振込手数料については恐れ入りますが、参加者様のご負担とさせて頂きます。
※荒天・降雪・天災・事件・事故によりイベントが中止および開催縮小になった場合、参加費の返金はいたしません。

 

 中止になったとしても参加費相当のポイントを返還してもらえるので、他のレースの参加費に充当できる点は良心的です。

 

ただし、大会中止の具体的な条件等は情報開示されていません。

 例えば、2022ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブランでは以下の取り、大会実施の条件を明示しており、当該条件を承諾してレースに申し込むわけだから、結果、中止になったとしても納得感がありますよね。

 

<大会実施の条件>
➀大会開催日に開催府県が緊急事態宣言下でないこと
※まん延防止等重点措置下では原則実施いたします
②大会の開催日前(29日 ※大会4日前予定)に開催府県の感染状況を示す数値が基準を下回っていること
兵庫県(国のモニタリング指標に基づく)
・確保重症病床使用率(50%未満)

おそらく中止になる可能性が高いと思われます

 

 本題のなにわ淀川マラソン2022の中止の可能性ですが、公式HPからは中止の場合は全額ポイントバックや川内優輝選手がゲストランナーとして招待される程度の情報しかありませんので、スポーツワン主催の直近の大会の開催状況を調べました。

 

・1月開催レース

1/8 第4ヤンマーフィールド長居ラソン  開催

1/15  新春東京豊洲ハーフマラソン2022   ⇒ 開催

1/29  新春ベイエリアHAT神戸マラソン  開催

1/30 新春東京昭和記念公園ハーフマラソン  開催

 

・2月開催予定レース

2/6   第1回金沢八景ハーフマラソン(神奈川)

2/12  第1回大阪淀川ハーフマラソン

2/19   第1回葛飾堀切ハーフマラソン

2/23 第2回大阪淀川ハーフマラソン

2/27 マニーパッキャオマラソン2022(大阪)

2/27 第25回大阪チャレンジマラソン

 

 感染者の拡大中の東京や大阪の1月開催レースでも、すべて開催実行したということもあり、3月下旬のレースは問題なく開催される可能性が高いのではないかと思います。念のため2月上旬の大会開催状況を確認の上、フルマラソンの部にエントリーしたいと思います。

以上、なにわ淀川マラソンの中止!の可能性について検討しました。