MENU

2022年度マラソンシーズンを終えます(2023年度 目標設定)

皆さん、こんにちは!

 

私は篠山ABCマラソン2023にて、フルマラソンを3時間26分16秒の自己ベストを更新したランナーです。

koutaroyo.hatenablog.com

 

篠山ABCマラソンでは、自分を過信してしまいオーバーペースになり、後半にスピードダウンしてしまい悔しいレースとなりました。

 

今までのハーフマラソン結果(90分切り達成)等からは、ペース配分さえ気を付ければ、フルマラソンを3時間20分切りする力は十分あり、悔いの残りました。

 

そのため、最初から4分45秒ペースのイーブンペースで、もう一度だけフルマラソンを走ろうと考えていました。

 

が、しかし、篠山ABCマラソン終了後に足のダメージを回復させるために休養を取り、走力が低下し中途半端な結果になりそうなこと、

また、仮に走ったとしても、フルマラソンのダメージは激しく、回復のために走られない期間が続き、5月初旬にあるトラックレースのための練習に響いてしまうことから、

 

フルマラソンのベストタイム更新は今後の伸びしろとして、2023年の神戸マラソンまで取っておきたいと思います。

 

従いまして、2022年度のマラソンシーズンを終了したいと思います。

振り返りの記事は以下にまとめております。

koutaroyo.hatenablog.com

 

(2023年度の目標設定)

2023年11月の神戸マラソンで3時間10分切りし、2024年の別府大分マラソン又は大阪マラソンで3時間切り(サブスリー)を目指したいと思います。

 

少し前までフルマラソンを4時間切ることで精いっぱいだった私が、遂にサブスリーを目標に設定してしまいました。

 

ラソンシーズンオフ期間にて、スピード持久力を中心に鍛えぬいていきたいと思います。

 

まずは、キロ4分のスピード感を体に染み込ませること。少し早いジョギング程度の感覚でキロ4分を走れるようになりたい!

 

また、トラックレースではキロ3分30秒ぐらいのペースで走れるようになりたい!

今は5000メートルのラップでは3分50秒台、早くても3分45秒ぐらいのトップスピードになるので、3分30秒ぐらいのスピードを余裕をもって出すことができれば。

 

2022年度はトラックレースでの取り組みがフルマラソンの大幅記録更新に役立ちました。2023年度においても、同様の方針で行きたいと思います。

 

2023年度は5000メートルで19分切りを、10キロは39分切りを目指します。

 

要約すると以下の通りになります。

**************************************

フルマラソン 3時間

ハーフマラソン 1時間25分

10キロ     39分

5キロ       19分

**************************************

まずは、2023年5月4日にあるトラックレース初戦で5000メートルの19分15秒切りを目指し、スピード中心のポイント練習を取り組みたいと思います。