MENU

【フルマラソン サブ320目標】平日ポイント練習 2000M×3本 インターバルトレーニング

皆さん、こんにちは!

 

私は篠山ABCマラソン2023でフルマラソンを3時間20分切りを目標としているマラソンランナーです。

 

昨年の神戸マラソンでサブ3.5を達成しました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

最近の課題として、

今までは土日にポイント練習を連続で取り組んでおりましたが、

 

日曜日のポイント練習では、土曜日の疲労が残ってしまい、設定している目標を達成できず、質の高い練習をやり遂げることが難しくなってきました。

 

せっかく前日の土曜日のポイント練習は良い感触でできているのに、途中で練習を中断すると、ランニングに対するモチベーションや記録に対する不安が生じるので、何とかしたい気持ちがありました。

 

そのため、週1回は仕事帰りに大阪城公園に寄り道し、短時間でサクッと汗を流してから帰宅することをルーティンとしたいと考えています。

 

次の日の仕事もあるので、21時には家に帰りたいので、何とか19時には練習を開始したいところです。

 

2023年2月1日(水)

2000メートル × 3本 インターバルトレーニング(キロ3分50秒)

 

意識したのは、腕ふりをダイナミックに上下にふることと、足の地面への着地時に力強く蹴ること。

 

キロ3分50ペースでは200メートルも走ると、心肺がきつくなり、一生懸命酸素を取り入れるため息を上げます。

 

息は継続的に荒い状態ですが、しばらくすると、少し楽になる瞬間もあり、2000メートルをペースダウンせずに、4分を概ね切るペースで走りきることができました。

 

身体が温まってくるからでしょうか。

1本目より2本目、2本目より3本目のペースが上がります。

 

日曜日にトータル30キロ走り、月曜日はランオフ。火曜日と水曜日の朝に6キロほどジョグした状況でポイント練習へ臨みましたが、足の疲労はそれほど感じませんでした。

 

最大心拍数も192。最高ペースはキロ3分15秒と良い刺激を入れることができました。

 

ひとまず本日のポイント練習は大成功に終わりました。

平日にこのようなポイント練習を継続し、良い練習効果を得ることができれば、さらに走力向上を成し遂げることができるのではないか、と胸を躍らしております!

 

次のポイント練習は、週末の