MENU

【フルマラソン サブ320目標】ハーフマラソン大会前 ポイント練習は不発…

皆さん、こんにちは!

 

私は2023年3月5日開催予定の篠山ABCマラソン2023にてフルマラソンを3時間20分切り目標としているランナーです。

 

昨年の神戸マラソン2022にてサブ3.5を達成しました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

今週末の2月12日の日曜日に神戸にてハーフマラソン大会があり、そこで90分切りを目指します。

 

しかしながら、90分切りに向けて雲行きが怪しくなってきました。

 

本日は久しぶりの有給休暇です。

 

日中は家庭の用事をすまし、夕方から平日ポイント練習として、高齢の2000メートルインターバルを3本こなす予定でした。

 

ウォーミングアップを終え、いつもの河川敷にて練習をスタートしました。

 

風がものすごく強い~

 

最初の入りこそは400メートルを3分40秒を切るペースで入れたが、その後は4分オーバー。終わってみると2000メートルを8分ジャストと、いつもの調子では全然ありません。

 

肺もきつく(ただ、心拍数としてそれほどでもなかった)、調子が悪いなりに後2本インターバルトレーニングをこなしてもよかったのですが、

 

週末のハーフマラソンもあるので、ここは無理をせずに、練習は途中中断。

 

いつも高負荷トレーニングの後に行う10キロペース走を15キロ走に変更。

 

心拍数150台をキープしながら、どのくらいのペースで走れるか確認しました。

 

しかし、今日は調子が悪かったです・・・

 

かなりの追い風のはずなのにペースが上がらずに、5分をやっと切る程度のペース。

折り返しで向かい風にスイッチした瞬間、大幅にペースダウン。

 

必死で気持ちが切れるのを防ぎ、本日の練習はペースや負荷ではなく、向かい風の中で最後まで15キロを走り切ることが目標と自分に言い聞かせ、

 

微妙なペース、微妙な心拍数、微妙な練習メニューではありますが、ただ一つやり遂げたことは15キロを完走したということでした。

 

これも大事な練習です。

調子が悪かった原因をあれこれ考えますが、ハーフマラソン前のポイント練習としては不安の残るものとなってしまいました。

 

90分切りを目標として、キロ4分15秒を意識しつつ、タレてもいつものフルマラソンペース(キロ4分45秒)を超えないように、粘り強く走りきれば、悪くとも90分前半にはゴールできると思います。

 

当日の自分の体調と対話しながら、レースを進めていきたいと思います。