MENU

【5キロ19分切り】1000メートル×5本のインターバルトレーニング

皆さん、こんにちは!

 

私はトラックレースの5000メートル走にて19分切りを目指すランナーです。

社会人になってからの自己ベストは以下の通りです。

**************************************************

フルマラソン:3時間26分16秒(2023)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(2023)

10キロ:40分52秒(2023)

5キロ:19分48秒(2023)

**************************************************

5キロ19分切りに向けての最初の大会として、2023年5月4日にトラックレースがあり、まずは19分15秒あたりを目標としています。

 

(2023年3月26日/日曜日)

本日はあいにくの雨。

結構な勢いのドシャブリでした。

 

でも、昨日は休日出勤でまともな練習は出来ておらず、貴重な週末の休日であるため決意をもって外に繰り出しました。

 

本日の練習は1000メートル×5本のインターバルトレーニングです。

スピード持久力の向上のため、脚と心肺を鍛えます。

結果は以下の通りでした。

  タイム 平均心拍数 最大心拍数
1本目 3:46.81 147 161
2本目 3:54:51 143 160
3本目 3:44.90 157 173
4本目 3:53.79 159 185
5本目 3:34.74 171 187

 

4本目、5本目の最大心拍数は180越え。

雨と風が走りに影響がありました。

1本目・3本目・5本目は追い風のため、あまり気にならないですが、2本目・4本目は雨と風の影響をもろに受け、追い風の場合よりも10秒ほど遅いタイムになりました。

風が強すぎて前に進まない!?という状況でした…

 

おそらく平均タイムは3分50秒を切っていると思いますので、設定タイム通りの練習となり、まずまずの結果としましょう。

 

次は平日夜のポイント練習として8キロビルドアップ走を行いたいと思います。