MENU

【フルマラソン サブ320目標】ハーフマラソン大会にて90分切りを達成!

皆さん、こんにちは!

 

私は2023年3月5日の篠山ABCマラソン2023にてフルマラソンの3時間20分切りを目標とするランナーです。

 

昨年の神戸マラソンにてサブ3.5を達成しました。

koutaroyo.hatenablog.co

直近のポイント練習では思うような結果が出ず、
レースプランは控えめに1キロ4分15秒から20秒のペースで前半は入り、後半ペースアップできればとリラックスして入ろうと考えました。
 
申告タイムか、それとも陸上連盟加入者だからか、遂にAブロックでのスタートでした。
 
少し遠慮して(ビビって)Aブロックの後ろの方からスタートしました。
 
それでも、最初はゆっくりのペースで、焦ってしまい前に行ったりしました。転倒とかもよくあるので、気をつけないとダメですね。
 
さすがAブロック4分15秒ぐらいのペースで走る方がザラにいて、ペースメーカーにさせていただきました(ありがとうございます!)
 
キロ4分15秒ペース、決して楽ではありませんでした。
呼吸はしんどいですし。
 
周りのランナーの呼吸は私ほど乱れていない。
強い。日頃どんな練習をこなしているのであろう・・・
 
4分15秒ペース。サブスリーペース。
 
このペースをジョギング感覚で走ることができないと、サブスリーは難しい。
サブスリーペースで走れていることの喜びと、その反面、ハードルの高さを感じながら前半を走ります。
 
途中、きれいなランニングフォームのランナーに見とれながら走りました。
道路の白線の上を真っすぐと、上半身もリラックスして、ゴムまりのように、一定のリズムを刻みながら、静かなランナーでした。
 
私なんか、ハアハア言いながら、体幹もブレブレで、たぶんかなりロスの多い走りなのではないかと思います。
 
そのようなランナーにつきながら走ると、自分もリラックスして楽に走ることができました。
 
10キロ超えたくらいになると、かなり辛かったです。
途中で走りを辞めたかったです。
 
平均で4分15秒を切るペースで走り続けることができている。
 
無心に、1キロごとを刻み、ペースが大幅ダウンしていないことをモチベーションに、ただゴールに向かって走る。
 
気持ちが折れると、すぐにでもキロ5分台等、大幅なペースダウンが怖い。
数年前に走ったハーフマラソンはいつもそう。後半タレにタレて、不完全燃焼と自己嫌悪に陥って、家路につく…
 
そんなトラウマを抱え、自分はあの時の自分ではないと励まし、ただ、前のランナーの背中を追いかけること一心で、がむしゃらに走ることだけ。
 
11キロから15キロは、平均4分13秒とペースアップすることができた!
16キロ以降は、足が重たく、ペースダウンしてしまう。
 
少しずつ、後ろのランナーから抜かされ始めている。
トラウマが思い出させる。
 
そんなときは、今までのポイント練習を思い出す。
私がマラソン練習で取り組んでいるポイント練習。閾値走やインターバルトレーニングの後の乳酸値が溜まった状態で走るペース走。
 
そのペース走ではマラソンペースを意識し、キロ4分45秒(フル320ペース)で走ること。閾値走等で乳酸値が溜まった状態を作り出し、まさにマラソン30キロ以降を想定して、粘るトレーニングです。
 
どんだけ落ちても、4分45秒を超えないように、粘り続けることを意識した!
 
ペースとしては、遅くても4分25秒程度で踏みとどまることができ、残り2キロのタイムから、このままのペースで走り切れれば、90分切りは可能であることを把握し、
 
最後までモチベーションを継続し、遂にゴールにたどり着きました!
タイムは1時間29分58秒!ぎりぎりでしたが、紛れもなく90分切りを達成です。
 
当初想定したポジティブスプリットとはいきませんでしたが、直前のコンディションの悪さも勘案すると、ベストはつくせた、結果は良いほうだったと考えます。
 
走り終えた後にガーミンを見て気づきましたが、心拍数がめちゃくちゃ低かった・・・
体感的にはそんなに楽ではなかった。
 
15キロ以降はペースダウンはしたものの、大幅なものではなく、4分30秒を超えることはなかった。
 
心拍数上昇による乳酸の増加は見られなかったのかな、と思います。
 
なぜ、心拍数を低く抑えることができたのか、
 
調子が良かった、ということでしょうか。
 
自分の体ですが今一よくわかりません。

 

  LAP SPRIT  AVG
0K-5K 21:00 21:00 4:12
6K-10K 21:22 42:22 4:16
11K-15K 21:08 1:03:30 4:13
16K-20K 21:58 1:25:22 4:23
last 4:36 1:29:58  

 

 

ラップ数

タイム

累積時間

平均心拍数

最大心拍数

1

4:18.1

4:18.1

145

157

2

4:16.6

8:34.6

159

164

3

4:05.7

12:40

167

181

4

4:10.6

16:51

160

167

5

4:09.4

21:00

160

161

6

4:17.1

25:17

160

162

7

4:12.8

29:30

161

166

8

4:11.5

33:42

160

162

9

4:22.0

38:04

161

167

10

4:18.8

42:22

161

162

11

4:13.3

46:36

161

166

12

4:09.8

50:45

161

163

13

4:17.2

55:03

161

170

14

4:12.5

59:15

160

168

15

4:15.1

1:03:30

159

164

16

4:19.4

1:07:50

158

161

17

4:22.2

1:12:12

158

163

18

4:23.9

1:16:36

160

167

19

4:22.6

1:20:58

159

171

20

4:23.6

1:25:22

160

165

21

4:14.9

1:29:37

163

169

22

0:20.6

1:29:58

119

164

概要

1:29:58

1:29:58

160

181

 

振り返ってみると、15キロまではナイスペース。16キロ以降もよく粘れたと思います。

 

篠山ABCマラソン2023まで3週間ですが、ここからは練習量を落とし、定期的に刺激を入れ、練習した成果を最大限生かせるように、しっかり調整していきたいと思います。