MENU

【サブ310】本日絶好調の理由を分析した

皆さん、こんにちは!

私は別府大分マラソンで3時間10分切りを目指すランナーです。

社会人になってからの自己ベストは以下の通りです。

*****************************************フルマラソン:3時間16分42秒(2023/11/19)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(2023/2/12)

10キロ:40分52秒(2023/1/21)

5キロ:19分40秒(2023/10/11)

*****************************************

別府大分マラソンに向けて、日々走り込みを行っております。

 

本日は仕事始めの週の土曜日です。

今年の正月休みは10連休でしたが、今週は仕事モードに切り替える事ができました。事務職なので、休んだ分のお仕事は山ほど残っているのです。

 

2024年1月13日(土)

20キロペース走

今週の月曜から再び長い距離のペース走を行います。前回はヴェイパーフライ3を履きましたが、靴底が消耗するのを避けて、テンポネクストで走ります。

結果は以下の通りでした。

 

5キロ 22分17秒

10キロ 44分52秒(22分35秒)

15キロ 66分31秒(21分56秒)

20キロ 87分47秒(21分16秒)

平均心拍数 158  最大174

平均ペース 4分23秒

無理に追い込んだ感じではなく、リラックスしてリズムを刻むことを意識しました。絶好調でした。

10キロまではサブ310ペース

10キロから15キロはサブ305ペース

15キロから20キロはサブスリーペースです!

 

こんなに絶好調なことは、そう無いので要因分析を自分なりにしてみようと思います。

 

(ポイント練習前のルーティン)

家を出る前に、アミノバイタルプロ(味の素)とPOWER PRODUCTION酸素(グリコ)を摂取します。f:id:koutaroyo:20240113134750j:image

次にユーチューブで動的ストレッチの動画を視聴し、全身をストレッチします。

 

ランニング中は、ランニングベルトに少量のドリンク(今日は午後の紅茶レモンティー)とメダリストのハチミツ

アップル味(ゴールド)を携帯し、折り返しの時に摂取します。

 

疲労が抜け、足が軽かった!)

前回の20キロ走では、正月休み期間の走り込みがあり、疲労が蓄積していた。

今週は月曜日に23キロ、水曜日から金曜日は早朝ランでそれぞれ4キロから6キロでした。

それでも、ワタシ的にはまぁまぁ走り込みしている感じなのですが、ガーミン先生的には、トレーニングステータスはリカバリーと表示されていたので休養期間扱いでした。

 

(走り方)

今年に入り、肩甲骨を動かした腕振りと土踏まずの設置の際のエネルギーのかけ方に注意して走っています。

 

先週のヴェイパーフライ3の際に設置部分の安定性に気づき、今回のテンポネクストでも気をつけました。

感覚ですが、主にトラックシーズンで利用する薄底シューズのような地面の蹴り方をイメージすると、自然とストライドが伸びてリズムよくペースを上げることができました。

スト2キロは向かい風の区間もありましたが、脇を締めた腕振りとじめんを蹴るエネルギーを意識し、4分15秒や4分5秒とペースアップして終えることが出来ました。

(別府大分マラソンはテンポネクストかヴェイパーフライ3か)

本日絶好調の走りを演出してくれたテンポネクストを履く言う選択肢も無くはないが、ヴェイパーフライ3を選択します。

テンポネクストは後半足の裏に痛みが発生したり、足の爪を悪くしたりの副作用があります。

当初から別府大分マラソンはヴェイパーフライ3で臨む、と決めてました。

結果が最悪の場合は、大阪マラソンは別シューズて走るという選択肢もありだと思っています。

 

本日の走行距離 23キロ(141キロ)

ピークはまだまだ先に持っていく必要ありですね。