MENU

別府大分マラソンに向け、年内サブスリーペースで20キロ走を目指す!

皆さん、こんにちは!

 

私は別府大分マラソンで3時間10分切りを目指すランナーです。

社会人になってからの自己ベストは以下の通りです。

**************************************************

フルマラソン:3時間16分42秒(2023/11/19)

ハーフマラソン:1時間29分58秒(2023/2/12)

10キロ:40分52秒(2023/1/21)

5キロ:19分40秒(2023/10/11)

**************************************************

久しぶりの記事投稿になります。

 

夏場の炎天下の中のトレーニングやトラックレース記録会への参加により、2023年11月19日に出場した神戸マラソンでは3時間16分42秒と自己ベストを10分程度更新することができました。

 

5000メートルの記録は大幅更新とはなりませんでしたが、マラソンには確実に繋げることができました。

 

ラソン初戦で満足いく結果を出すことができました。

残りのレースは2024年2月の別府大分マラソン大阪マラソンになります。

来シーズンのサブスリー挑戦に繋げるため、別府大分マラソンでは3時間10分、大阪マラソンでは3時間5分を目標とします。

 

秘策として、

まず、一つ目がヴェイパーフライ3の購入を検討しています。

現状のレース用シューズは、ナイキテンポネクストです。プロランナーでも使用するヴェイパーフライですが、サブスリーに挑戦するレベルまで成長した今の私ならバチは当たらないと思うので、正月セール?を利用して購入したいと考えています。

 

キロ10秒ぐらい早くなれば、別府大分マラソンでのサブ310も視野に入ると想定しています。また、履き心地や体感スピード等はご報告させていただきます。

 

二つ目は、ダイエットです。

私の体重は70キロ前後をキープしています。

月間200キロ程度を1年を通して走っているのですが、全然痩せませんでした。

きっと、マラソン練習に取り組むことで、効率的にエネルギーを使用する省エネの体質になっているので、痩せにくくなっていると思っています。

 

しかしながら、別府大分、大阪マラソンまでに3キロ程度痩せることができれば、

キロ10秒程度のペースアップは可能ではないかと思っています。

 

筋肉トレーニングによる基礎代謝向上と、練習メニューにLDSを取り入れることにより、体重の変化を中止します。

 

高校生の現役時第の体重は50キロ前半。当時と比べ20キロの鉛を背負い、走っていると思えば、ダイエットしてあと10キロ痩せることができれば、マラソンのタイムを大幅に短縮する原動力になるのではないかと思っています。

 

そのため、その足掛かりとして、別府大分マラソン大阪マラソンまでに3キロ痩せたいのです!

 

最近の練習メニューとしては、平日は朝ラン7キロジョグと水曜日か木曜日に練習会に参加しスピード練習。土曜日はキロ4分30秒程度の10キロから15キロのペース走、日曜日は3時間LSDです。

 

週間70キロ程度となり、月間では300キロ程度になります。

サブスリーのための月間走行距離として300キロという話をよく聞きます。

 

別府大分マラソンの1週間前まで、このペースで走り込んでいきたいと思います。

 

今週の目標は、木曜日の練習会でサブスリーペース(キロ4分15秒)で20キロを走破すること。12月は体調不良によりコンディションを途中崩してしまいましたが、最後にこの練習を成し遂げることが出来れば、来年の更なるマラソン記録更新に繋がりますので、頑張りたいと思います。

 

せめて10キロまで、欲を出せば15キロ、上出来で20キロという感じなんですが…