MENU

別府大分マラソンでのペース配分について考えてみた

皆さん、こんにちは!

別府大分マラソンの開催まで今週末になりました!

夏の炎天下の中のインターバル、学生と一緒に走ったトラックレース、年末年始の走り込み等、社会人になってから比べものにないほど、陸上に向き合った1年になりました。

42歳で仕事以外で志を持ち、夢中になれるものがあるのは本当に幸せなことなんだろうと思います。

2022年の神戸マラソンでのサブ3.5の達成。2023年の神戸マラソンでの自己ベストを10分短縮!

さらにこの別府大分マラソンで3時間10分切り、つまり、自己ベストを更に7分短縮することを目標にしています。

3時間10分を切るためには、平均で1キロ4分30秒で走り切る必要があります。

 

少し冷静になるため、2023年の神戸マラソンの結果を振り返ります。

2023年11月19日(日)

5キロ 24分38秒(4分56秒)

10キロ 23分27秒(4分42秒)

15キロ 23分9秒(4分38秒)

20キロ 22分41秒(4分32秒)

25キロ 22分51秒(4分34秒)

30キロ 23分7秒(4分37秒)

35キロ 22分55秒(4分35秒)

40キロ   24分6秒(4分49秒)

42.195キロ 9分52秒(4分29秒)

3時間16分44秒(4分39秒)

平均心拍数166 最大心拍数187

 

改めて振り返ると、平均心拍数も高く、追い込んだ結果でした。2ヶ月半前のコンディションでは出し切った感じがします。

ここから、1キロあたり10秒を絞り出す事ができるかどうかです。厳しいかも😅

 

次に別府大分マラソン3週間に行った3時間走は以下の通りでした。

2024年1月20日(土)

5キロ 24分23秒

10キロ 48分18秒(23分55秒)

15キロ 1時間12分7秒(23分49秒)

20キロ 1時間35分20秒(23分13秒)

25キロ 1時間58分2秒(22分42秒)

30キロ 2時間20分50秒(22分48秒)

35キロ 2時間43分29秒(22分49秒)

38.6キロ 3時間 

平均心拍数 150 最大心拍数163

平均ペース 4分40秒

心肺にも余裕がありながらも、ペースのは概ね神戸マラソンペースでした。

この日のコンディションを再現できれば、4分30秒ペースを刻むことは不可能ではないと考えてます。

 

(当日のレースプラン)

ラソンは前半調子に乗って飛ばすとろくな事はありません。

ネガティブスプリット、最低でもイーブンで臨むこと!

0から10キロ キロ4分35秒

10から20キロ キロ4分30秒

20から30キロ キロ4分25秒

30からラスト キロ4分30秒

ポイントは20キロから30キロで4分25秒まで、ペースアップできるか否か!

 

悪くても自己ベストを出したい…

別府大分マラソンだ3時間10分斬りを達成し、3週間後の大阪マラソンでは更にチャレンジな挑戦を行い、来シーズンの夢のサブスリーを目指したいです。

 

それが実現できたら、自分の努力を称賛したいと思います😊