MENU

【フルマラソン サブ320目標】Vo2max 56に上昇!しかし、体は疲労こんぱい…

皆さん、こんにちは!

 

私は篠山ABCマラソン2023でフルマラソンを3時間20分切りを目指しているランナーです。

 

木曜日の平日練習会でハーフマラソンのシーズンベストを更新しました(1時間30分6秒)。

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

 

また、先週土曜日の10キロタイムトライアルでもシーズンベストを更新(40分52秒)。

koutaroyo.hatenablog.com

数々のシーズンベストを更新し、走力向上を実感するところです。

 

少しだけ気になっていたのが、Vo2MaX(最大酸素摂取量)の数値。昨年の10月に55になった以来、3か月程度変動がなく、体感としてはレベルアップできているのに何故?と思っていました。

 

その矢先、本日の練習を終え、ガーミンを見てみると、遂に3か月ぶりに56に上昇していました!

やった、うれしいです!

ガーミンウッチの機能としてあるベストタイム予想の数値は特に変更にはなっていなかったです。

ちなみに、私のベストタイム予想は以下の通りです。

 

5キロ 19分2秒

10キロ 40分5秒

ハーフ 1時間29分28秒

フル  3時間15分26秒

 

2023年1月29日(日)

本日は30キロ走の4分30秒ベースを計画していました。

木曜日の平日練習会により、疲労感満載のため当該メニューをこなすことができるか。かなり心配です。

 

金曜日はランオフ、土曜日も1時間ほどジョグし、疲労を取るように工夫したつもり。

しかしながら、腰が痛かったり、足の痛みも残っていたりと、そういう状況でしたので、7キロ地点でDNF(途中棄権)しまいた。

 

ペースは4分31秒で悪くはなかったのですが、足の重たさと疲労感に参ってしまい、30キロをこの感じで走り続ければ、メンタルをすり減らしてしまうため、あっさり辞めました。

 

30キロ走するつもりで、前日からたっぷりとエネルギーを摂取したことから、あと10キロ程度ジョギングしようと考えました。

 

持久力トレーニングとして、長い距離を走ることは大事なことです。

 

6キロほど、ゆるジョグしていると、何と自分の本拠地の河川敷で本日はマラソン大会が開催されていました!

 

結構な人数が参加されており、これはいいペーサーがいると、ラッキーだ。と思いまして、大会に参加しているランナーと一緒に12キロほど走りました。

平均ペースは4分32秒でした。

 

本日は疲労こんぱいの状況から、まともな練習はあきらめておりましたが、結果として、いい練習をこなすことができました。

 

結局のところ、本日のトータルの走行距離は30キロまで積みあがりました。

 

前回のポイント練習から3日経過しているので、もう少し体の疲れはましになっているのかな、と思いましたが、

 

マッサージやストレッチにより、疲労を取るように心がけたいです。

週1回にポイント練習を減らすのも違う気がしています。

 

次のポイント練習は、久しぶりに2000メートル×3本のインターバルを行います。

ペースはキロ4分程度切りを目指しています!

 

日曜日には久しぶりに5キロタイムトライアルにより、翌週のハーフマラソン大会への最後の刺激を入れたいと思います。

 

5キロのシーズンベストは19分58秒。19分30秒台で走り切れれば万々歳ですが、どの程度、5キロのスピード持久力は向上しているのでしょうか。

 

今から楽しみにしています。