MENU

【フルマラソン サブ320目標】フルマラソン前 最後の練習会は5キロでDNF

皆さん、こんにちは!

 
私は2023年3月5日に開催予定の篠山ABCマラソンでフルマラソン3時間20分切りを目指すランナーです。
 
昨年の神戸マラソン2022にてサブ3.5を達成しました。

 

koutaroyo.hatenablog.com

先週末にハーフマラソン大会に出場し、篠山ABCマラソンまで3週間を切り、調整期間に入ります。

 
量よりもスピードを重視し、足への負担を減らしつつ、刺激を入れつつ、マラソン大会本番に臨みます!
 
そして、本日はフルマラソン大会前、最後の平日練習会に参加しました。
 
目標としては、10キロ40分切り!
ということで、キロ4分のペースの組に入りました!
 
この練習会に参加して初めての試みです。
 
先週末に概ね4分15秒ペースでハーフマラソンを走りきったこともあり、40分切りも不可能ではないとチャレンジしました。
 
が、それほど甘くはなかったです。
 
最初の2キロは比較的余裕でしたが、3キロ目から、集団について行くのが精一杯でした。
 
5キロ目は、かなり一杯一杯になり、集団から遅れはじめました。
 
6キロ以降は完全に集団から外れ、少しでも粘るべきでしたが、ペースは4分45秒と大幅ダウンでシーズンベストも狙えず、5キロちょっとで走るのをやめました。

ラップ数

タイム

累積時間

平均心拍数

最大心拍数

1

3:58.3

3:58.3

137

160

2

3:58.7

7:57.0

157

164

3

4:02.5

11:59

164

169

4

4:00.5

16:00

169

174

5

4:06.0

20:06

167

174

6

2:53.1

22:59

163

169

まあ、5キロのシーズンベストが19分48秒程度で、先週末のハーフマラソンの疲れもまだ残っている状態だとしたら、これぐらいが妥当な結果です。
 
いい刺激を入れることができ、ゆっくり銭湯で疲れを癒やすことが出来たと思えば、悪くはなかったと思うことができます。
 
さて、今週の土曜日は、フルマラソン前最後の長距離走として15キロをフルマラソンペースの4分30秒にて走りきりたいと思います。
 
心拍数を150台で、比較的余裕を終えることが出来ればと思います!
 
あぁ~、早く10キロを40分切りたいです!