MENU

【5K 20分切り】インターバルトレーニングと100m流し10本でスピード強化!

皆さん、こんにちは!

本日は週末の練習報告になります。

 

(2022年8月6日(土))

400M × 6本 レスト 90秒 ペース3分30秒のメニューになります。

 

結果は以下の通りでした。

  time   平均心拍数 最大心拍数
1本目 1:25.88 3:35 143 168
lest 1:30.00   160  
2本目 1:19.55 3:19 154 176
lest 1:30.00   169  
3本目 1:23.23 3:28 162 183
lest 1:30.00   163  
4本目 1:24.07 3:30 163 178
lest 1:30.00   151  
5本目 1:23.42 3:29 161 180
lest 1:30.00   168  
6本目 1:23.10 3:28 173 192

 

概ね1㎞3分30秒ペースをクリアしました!

先月の楽天ラソンで購入した骨伝導イヤホンを着けて、音楽を聴きながら走りました。

 

今までのイヤホンは、汗をかいたり、スピードアップすると、外れたりして、ストレスでしたが、今回購入したのは、フィットしていい感じです!

 

音楽を聴きながら、インターバルの苦しい時も気を紛らわすことができました。

オススメのランニンググッツです。


 

 

まずまず、良い練習を積むことができました。

 

(2022年8月7日(日))

本日のメニューは、100mダッシュをしてから、100m流し➕5分ジョグを10本とスピード強化と距離を積むことができる、美味しい練習メニューを考えつきました。

一粒で二度美味しいメニューです。

 

100mダッシュのタイムは16秒44でした。

 

先週は17秒ジャストだったことからすると、速くなっているのですが、まだまだです。

早く16秒を切りたいです…

 

100m➕5分ジョグを10本流しの結果は以下の通りでした。

  100M流し 5分jog
1本目 18.1 0.75km
2本目 18.2 0.78km
3本目 18.3 0.8km
4本目 18.9 0.7km
5本目 18.0 0.78km
6本目 18.3 0.76km
7本目 17.1 0.83km
8本目 20.2 0.73km
9本目 19.2 0.65km
10本目 16.6  

 

少し驚いたのが、本気でダッシュしたタイムと流しのタイムがそこまで変わらなかったこと。

 

最後の一本は本気で走りましたけど、それでも10本目の10キロ弱走った状態での、16秒台ですので、私的にはかなり満足しました!

 

だんだん、スピードを出すコツというかフォームも思い出してきたのか、リラックスして走れるようになりました。

 

学生を卒業してからも、ジョギングはしてきましたが、ここまでの短距離に取り組むことはなく、体も短距離走のイメージを忘れていたのでしょうか。

 

きっと、長距離走にもリンクするところがあり、一皮むけた走りが出来るのではないかとワクワクしました。

 

(盆休み中の練習計画について)

来週は山の日から盆休みも合わせて6連休です。

 

疲れの少ない初日に3000mタイムトライアルを行い。

以降は30キロLSD、山登りを前半で行い、1日休息を取り、1000mインターバル3本、100mダッシュ100m➕5分ジョグを10本する計画とします。

 

9月は記録会に出場しますので、8月にしっかりと走り込めば、自信を持った走りができると信じています。