MENU

【初心者ブロガー】3か月目の活動記録、PV数について

皆さん、こんにちは!

 

 本日はブログを始めて3か月経過しました。今月についても引き続きまして運営記録を発信したいと思います。

 

 ブログ活動報告を残すことは、自己の記録をメモすることの他、他の初心者ブロガーの方にも興味があると思いますので(私も同様のブログをよく読ませていただいています)、継続的に発信していきたいと思います。

 

(過去の活動報告)

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

3か月目の結果は以下の通りです。

  3か月目 2か月目 1か月前
期間 3/16-4/15 2/16-3/15 1/16-2/15
pv数 528 246 150
(1日平均) 17.0 8.8 4.8
pv数累計 924 396 150
記事数 11 12 13
記事数累計 36 25 13
adsense収入 100円 54円 -
adsense収入累計 154円 54円 -

 月間500PVを超えました!2022年度の目標とする月間1000PVまであと2倍です。

 

 PV数は1日平均で17.0PVまで上昇しました。2か月目と比べ、概ね2倍のアクセス数となりました。

 

 アクセス数を増やした記事は、以下の通りです。

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

 

koutaroyo.hatenablog.com

4月からの県民割再開、ブロック割開始により注目が集まったことが要因と考えられます。5月以降も県民割の延長やGOTOトラベルの再開によりアクセス数を継続できる期待をしています。

 

 googleアドセンスについても、アクセス数と同じ動きを示しており、先月の概ね倍の収益額は100円記録しました。

 

 アクセス数については、google analyticsはてなブログアクセス解析により毎日チェックしていますが、googleアドセンスについては、基本的に0円なので、月1回、この活動記録の記事を書く時に確認することにしています。

 

また、2か月目に報告したgoogle サーチコンソールに登録したURLがgoogleに登録されない問題ですが、無事登録されました。

 

一部、何回リスクエストを出しても登録されない記事もありますが、記事の品質に問題があるのだと思いますので諦めております。

 

以上の通り、3か月目にアクセスを集めたのは旅行関連の記事ばかり、

一応、私の一番の趣味のマラソン関係の記事を発信するために作成したブログなので、今後は、マラソン関連のアクセスも集めたいです!

koutaroyo.hatenablog.com

 

また、記事数が30を超えてきました。

カテゴリーをもう少し整理して、トップメニュー?グローバルメニュー?をカスタマイズして、過去記事にアクセスが集まるように工夫してみたいと思います。

 

ブログ運営から3か月ですが確実に成長している実感があります。

 

このペースでいけば、半年目には月間1000PVを達成できる!?と甘い希望を抱いていますが、どこかで停滞期が訪れるだろうと覚悟はしています。

 

記事を定期的に更新していくのは大変な作業ですが、毎日の生活の中で記事に関するアイディアを絞り出したり、アクセス数をチェックして一喜一憂したり、確実に楽しい人生のための良いスパイスにはなっています。

 

「継続は力なり、努力は人を裏切らない」という言葉を信じています。

 

1年後、2年後の自分の将来に期待して、今日も記事を書きたいと思います。