MENU

【月間走行距離200キロ目指す】通勤ラン始めました~

皆さん、こんにちは!

 

本日は月間走行距離を伸ばすために、最近始めた通勤ランについてご報告いたします。

「2021年マラソンシーズン振り返り」にて述べた通り、マラソンのオフシーズンである5月~10月の月間走行距離が課題であり、マラソンシーズンでのパフォーマンスに影響が出るのではないかと考えています。

koutaroyo.hatenablog.com

そのため、陸上連盟に登録し、トラックレースに参加したり、週末はインターバルトレーニングを取り入れ、スピード持久力の強化とともに、走行距離の確保を試みています。

 

koutaroyo.hatenablog.com

その一環として、平日についても走行距離を稼ぐため、週2回の通勤ランを始めました。

 

朝は汗をかいてしまうので、帰宅ランにしています。

会社から自宅までの距離は、12キロ弱で1時間30分ほどかけてゆっくりJOGして帰ります。

 

通勤ランしなくても、自宅に帰ってから走りにいけば?とも思われるかもしれませんが、晩御飯を食べてしまうと動けなくなってしまいます。

 

電車通勤でも40分ほどかかりますので、+50分でしっかり走行距離も稼ぐことができ、確実に走ることもできるので、良い試みではないかと思っています。

 

帰宅ランを試みる日は、仕事用のカバンにランニングリュック、シューズ、シャツ、パンツ、タオルを準備します。

 

退社の際に仕事用のカバンは職場に置いたまま、駅のトイレで着替え、革靴やビジネス用シャツ、ズボンをランニングリュックに入れ、割とカバンがパンパンの状態で走ります。

 

次の日の朝は、弁当袋のみの、ほぼ手ぶらで出社します。

 

月間走行距離を伸ばそうと思い通勤ランを始めましたが、思いのほかリフレッシュできて気持ちいいです。

 

夕方から夜に切り替わる風景や、河川敷の風等を受け、癒されながらJOGしてます。

 

仕事の開放感を味わうことができ、帰宅時の混雑した電車内にストレスを感じることもなく、充実した時間を過ごすことができます。

 

ちょうど、プロ野球がやっている時間ですので、youtubeで試合中継を聞きながら走ります。

 

帰宅後はそのまま風呂に入って、晩御飯を食べて、家族と話して、寝る。

「これ幸せ!」

 

人間は何もしなければ楽ばかり求める怠け者の生き物です。

 

目標をもって、新しいことを始めてチャレンジすることで、少しでも成長できるようにしたいと思う今日この頃です。

 

40代でも50代になっても、過去の自分を超えていきたい。