MENU

【サブ320目標】ポイント練習/20キロ変化走

皆さん、こんにちは!
 
私は篠山ABCマラソン2023にてフルマラソン3時間20分切りを目標として、練習しています。
 
目標達成のため、効果的なポイント練習が必要不可欠だと考えています。
そのため、以下のポイント練習を計画しました。
 
・20キロペース走(キロ4分40~50秒)
 
・インターバル 2キロ×3本 (キロ4分)
 
閾値走30分(キロ4分15秒)+10キロペース走(キロ4分45秒)
 
・変化走20キロ(キロ4分30秒とキロ5分の繰り返し??)
 
本日は変化走を行いました。
 
結果は以下の通りでした。
 
(2022年12月14日(水))
変化走20キロ 
0K-5K  キロ4分30秒 6K-10K キロ5分 11K-15K  キロ4分30秒 16K-20K キロ5分
 

ラップ数

タイム

累積時間

平均心拍数

最大心拍数

1

4:33.8

4:33.8

141

153

2

4:33.4

9:07.2

155

176

3

4:34.6

13:42

164

174

4

4:33.8

18:16

152

160

5

4:31.8

22:47

153

161

6

4:52.3

27:40

158

169

7

4:54.1

32:34

170

183

8

4:51.9

37:26

170

180

9

4:58.5

42:24

170

178

10

4:50.9

47:15

160

176

11

4:17.7

51:33

157

172

12

4:19.5

55:52

178

192

13

4:25.2

1:00:18

179

189

14

4:23.8

1:04:41

179

187

15

4:26.9

1:09:08

169

190

16

4:51.6

1:14:00

144

148

17

4:45.2

1:18:45

149

154

18

4:57.2

1:23:42

150

154

19

4:50.8

1:28:33

147

151

20

4:47.0

1:33:20

143

150

21

0:03.5

1:33:24

150

150

概要

1:33:24

1:33:24

159

192

本日は有休を取得し、平日にポイント練習を実施!

 
目標ペースはクリア。地元の河川敷コースで走りましたが、行きしなの1キロから10キロはものすごい向かい風で特にキロ4分30秒ペースはかなりしんどかったです。
 
実質4分20秒切るぐらいのペース感で、前半5キロまででかなり追い込んだ気持ちはありました。
 
その分、後半に楽ができると言うことで頑張りました。
 
一定ペース変化走は、集中力が途切れ、中だるみしがちなのですが、
変化走は気持ち切れないですね。いい感じでした。
 
心拍数がいつもより高く心配ですが、呼吸的にはそれほどしんどく無かったです。
 
夏場のスピード練習の強化により、最大心拍数が向上し、平気になっているのかもしれません。
 
Garminが壊れているだけかもしらないですが、良しとしましょう。
 
次のイベントとしては、来週木曜日の平日練習会で、キロ4分15秒でハーフマラソンの距離をこなすこと。
 
キロ4分15秒になれるため、週末は10キロ走を行います。
 
そこで、42分切りを目指します(キロ4分12秒!)。
 
42分切りかできれば、ハーフ90分切りやフル3時間20分切りに弾みがつくことでしょう!
 
ちなみに年初目標では10キロの41分切りを掲げていました!?
 
今年もあと少しです。くいが残らないよう、全力を出し尽くします!